しっとりおからブラウニー 基本 スクエア

しっとりおからブラウニー 基本 スクエアの画像

Description

トップをロータスやバナナ、オートミールやナッツを混ぜたりと色々なアレンジで楽しめるしっとり濃厚な基本のブラウニーです。

材料 (スクエア型 4〜6人 (カット次第))

100g
120g
1個
豆乳または牛乳
120ml
サラダ油
60g
砂糖
100g
お好きなトッピング
適量

作り方

  1. 1

    下準備 : 粉類を振るっておく、卵をとく。型にクッキングシートを敷き、オーブンを予熱する。(170℃30分)

  2. 2

    ボールにサラダ油と砂糖を入れホイッパーで混ぜ合わせる。

  3. 3

    溶いておいた卵を少しずつ入れよく混ぜる。

  4. 4

    おからを入れだまがなくなる程度に軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    ホイッパーをヘラに持ち替え、粉を1/3程度入れボールの側面をなでるように、生地を斜めから切るように優しく混ぜる。

  6. 6

    豆乳も1/3程度入れ先程と同じように混ぜる。
    これを後2回繰り返す。
    粉→豆乳、粉→豆乳

  7. 7

    写真

    型に生地を流し込み、整える。
    トッピングする場合は軽く押し付けながらのせる。(写真はバナナとロータス)

  8. 8

    予熱の完了したオーブンで170℃30分焼く。

  9. 9

    写真

    竹串を刺して生地がくっついてこなければOK。
    冷蔵庫に入れ一晩寝かせるとより美味しいです☺︎

コツ・ポイント

オートミールなどを生地に入れる場合は、6の段階で最後に混ぜ合わせて下さい。
砂糖は最低限の量なので、お好みで足して下さい。
甘さ控え目なのでクリームを添えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

おから入りで砂糖は最低限、しっとり濃厚になるよう試行錯誤を繰り返し出来たレシピです☺︎
レシピID : 5069596 公開日 : 18/05/12 更新日 : 19/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック74FE3J☆
いっぱいもらいすぎたおからの消費に作りました

チョコレートがのって美味しそうですね!!

初れぽ
写真
RILI☆
おから入りで気に入りました。

ビスケットものって美味しそうですね!