春の彩り♪アスパラとそら豆のミモザサラダ

春の彩り♪アスパラとそら豆のミモザサラダ
春にぴったり♪ゆで卵で作るミモザのお花が華やかなサラダです。ひと手間でいつものサラダがお洒落に仕上がります♡

材料 (4人分)

ゆで卵(固め)
1個
生ハム
4枚
アスパラガス
4本
スナップエンドウ
10本
そら豆
5本
フリルレタス
1/2個
≪ドレッシング≫
「かけるだけで酢」
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2
粉チーズ
小さじ2
ブラックペッパー
適量

1

写真

今回は、米酢、ワインビネガー(ぶどう酢)、利尻昆布と枕崎産かつお節をバランスよく合わせた「かけるだけで酢」を使います。

2

ゆで卵は白身と黄身に分け、白身は細かく角切りに、黄身は目の細かいザルで裏ごしする。≪ドレッシング≫の材料を混ぜ合わせる。

3

アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、下の方をピーラーで皮をむき、3cmほどの長さに切る。スナップエンドウは筋を取る

4

アスパラガス、スナップエンドウ、そら豆を、塩(分量外)を入れた熱湯でゆでてザルに上げ、冷水につけて冷ます。

5

生ハム、よく水気を切った4.、フリルレタスを盛り付け、その上に白身と黄身をふりかけ、≪ドレッシング≫をかければできあがり

コツ・ポイント

・春らしい野菜を使いました。サラダの具材は、旬やお好みの食材でアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

内堀醸造「かけるだけで酢」を使えば、簡単にシーザー風ドレッシングができます!ゆで卵と相性の良いやさしいまろやかな味のドレッシングです。
レシピID : 5069679 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」