太胡瓜の牛肉あん添え

太胡瓜の牛肉あん添え
加賀野菜の太胡瓜に牛肉のあんを絡めて食べる料理。サラダっぽくしたかったのでトマト、イチゴ、スナップエンドウを添えました。

材料 (2人分 1人分 228kcal)

加賀太胡瓜
1/2本
牛肉(すき焼き用)
100g
スナップエンドウ
100g
苺(小)
8個
マイクロトマト
20g
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
小さじ1
大さじ1

1

写真

太胡瓜は縦半分に切ったものを使う。天と地を切り落とし皮をむいて縦半分に切り種を取り除き4mmほどの厚さに切る。

2

写真

苺はヘタを取り水洗いしておく。マイクロトマトも水洗いする。スナップエンドウは髭とヘタを取りさっとゆでて水にとり冷ます。

3

写真

牛肉は適当な大きさに手でちぎり、フライパンで乾煎りして火を通す。いったん肉を取り出し、分量の水、砂糖、醤油を加える。

4

写真

1の太胡瓜を器に盛り付け3の肉を胡瓜の真ん中に盛り付ける。
3の煮汁に火を通し水溶き片栗粉でとろみを付け肉に回しかける。

5

写真

2の苺、マイクロトマト、スナップエンドウを盛りつけ、季節の日本酒と頂く。

コツ・ポイント

太胡瓜は特殊な食材なのでまずそれを手に入れること。基本、皮をむき種は削り取って廃棄する。
野菜に味が付いていないのであんの味はしっかり目につける。
太胡瓜以外の野菜は手近な物でもOK。
太胡瓜は加熱にも向くので肉と炒めてもよい。

このレシピの生い立ち

5月の加賀野菜ということで太胡瓜を取り上げた。
サラダ風にしようかと思い胡瓜は生で使うことにした。
取り合わせた野菜も旬のものを使い、この季節ならではを目指した。
素材は味付けなしでもおいしいものばかりなので肉だけに味付けした。
レシピID : 5069763 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」