簡単♪ヨーグルト牛乳寒天の画像

Description

ヨーグルト入りのさっぱり牛乳寒天♪
フレッシュフルーツinで爽やかなデザートが簡単に出来ます♪♪

材料 (6人分)

1本
400cc
200cc
●グラニュー糖
80~100g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    棒寒天を細かくちぎって、水に浸して柔らかくする。

  2. 2

    写真

    寒天の水気をしっかり絞り、●と共に鍋に入れて加熱する。

  3. 3

    写真

    泡立て器で混ぜながら、寒天をしっかり煮溶かす。

  4. 4

    写真

    寒天が完全に溶けたら、混ぜ続けながら、牛乳を少しずつ加える。

  5. 5

    写真

    火を止めて、ヨーグルトを加え、しっかり混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    容器に⑤を網で濾しながら入れ、フルーツを加える。
    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてどうぞ!

  7. 7

    写真

    【フルーツ】
    タンパク質分解酵素が含まれる物(生パイナップル、生キウイフルーツ等)でもOK!寒天は固まります。

  8. 8

    写真

    【アレンジ】
    粉寒天1袋(4g)は、棒寒天1本(8g)と同様に使用出来ます。工程②の●と煮溶かす工程から使用して下さい。

  9. 9

    写真

    みかん缶使用♪シロップも活用したお手軽レシピ♡
    【棒寒天で♪牛乳寒天(みかん入り)】レシピID : 2285178

  10. 10

    写真

    フレッシュいちごをinした見た目も可愛いレシピ♡
    【簡単♪いちご牛乳寒天】レシピID : 3624421

コツ・ポイント

・フルーツの甘さに応じて、グラニュー糖を調整して下さい。パイナップルやキウイフルーツ等甘味が少ない場合は100g、缶詰のフルーツの場合は80gがお勧めです。
・寒天の溶け残りが無いよう③でしっかり煮溶かす+網で濾す事で滑らかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

マイレシピの牛乳寒天をアレンジして、ヨーグルト入りのさっぱり寒天を作りました。
レシピID : 5069931 公開日 : 18/05/11 更新日 : 18/05/12

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
戦艦スパイダー
いちごで作りました★食後のデザートに♪有難うございました♪
初れぽ
写真
mikamika
今から冷やしま~す☆食べるの楽しみ♪

みかんも美味しそう♡ありがとうございます〜(^-^)♡♡