カーネーションのブーケサラダ

カーネーションのブーケサラダ
ポテベジで作る簡単ブーケサラダを母の日にピッタリなカーネーションをイメージして作りました。

材料 (作りやすい分量)

じゃがいも
1個
マヨネーズ
適量
ハム
3枚
大根
輪切り3枚分
少量
ラディッシュ
2個
ミツカンかんたん酢
適量
クイーンレタス
適量
スプラウト
適量

1

写真

ジャガイモはよく洗ってラップで包み電子レンジで加熱。(竹串がスーッと刺さるまで)
上部を切ってスプーンで中身をくり抜く。

2

写真

くり抜いたじゃがいもにマヨネーズ、カレーパウダーを加えてクリーム状に混ぜ合わせて詰め戻す。

3

写真

大根は薄い輪切りにして塩を軽くまぶし少し置く。しんなりしたら洗い水気を拭く。中央に切り込みを入れて半分に折って巻く。

4

写真

ハムも大根同様に、中央に縦の切り込みを5ミリ幅程度に入れて半分に折り曲げ端から巻いてカーネーションの様に形を調える。

5

写真

ラディッシュは縦横に切り落とさないように切り込みを入れて、かんたん酢に15分~程漬ける。汁気を切り全体を軽く広げる。

6

写真

②にレタス等の葉物を刺して枠を決める。入りきらなかったポテサラがあったらさらに乗せておく。(その方が盛り付けしやすい)

7

写真

⑥に③~⑤とスプラウト、レタスをバランスよく盛り付ける。
③→④とレタス→⑤→スプラウトの手順で盛り付けるのがオススメ♪

8

写真

全部食べれるものでできていて、ドレッシングなしで食べられます。お試ししやすいサイズで全体のバランスもとりやすいです♪

コツ・ポイント

ドレッシング要らずで全部食べられるブーケサラダをポテベジでアレンジ♪
お花は全てカーネーションをイメージしました。
一見難しく見えるブーケサラダも作り方の手順で、どなたにでもお試ししやすく紹介しています。

このレシピの生い立ち

毎年この時期になると作るブーケサラダを母の日のブーケに合わせて作ろうと思いアレンジしました。
たまたま残っていたじゃがいも1個をベースにしようと思い、ポテベジからアレンジ♪
レシピID : 5070043 公開日 : 18/05/12 更新日 : 18/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/05/14

写真

土台のポテサラも美味しく、素敵なサラダが出来ました♪

ミセスA

お試し頂きありがとうございます❤️素敵なフォトレポに感謝♪

19/05/12

写真

母の日に作りました。 ラディッシュなかったので生ハムで作りました

クックX5WLWK☆

母の日お母様が喜んでくれていたら何よりです❤️素敵レポ感謝♪

19/05/12

写真

母の日に作りました。ブーケっぽくないですかねー

ayunta

きゅうりのリボン付き❤️是非またお祝い事にアレンジお試しを♪

19/05/12

写真

とても可愛くて、母が喜んでくれました♫

Dearflower

お母さまが喜んでくれたのが何よりですね❤️レポありがとうです