スイートポテトのメレンゲパイ

スイートポテトのメレンゲパイ
スイートポテトをパイとして、そしてその上に残った卵白をメレンゲとしてのっけて焼いて、無駄なしでおいしいパイにしちゃいました。

材料 (22cmの型1個分)

パイ生地
1枚分
サツマイモ
400gくらい
2個
牛乳
大匙3
砂糖
大匙2
メープルシロップ
大匙1

1

写真

卵は卵白と卵黄に分けておく。サツマイモは1cmくらいの厚さに切ってみずにつけておく。

2

写真

サツマイモを鍋に入れ、サツマイモがつかるくらいの水でゆでる。竹串または爪楊枝がすーっと入るくらいやらかくなるまでゆでる。

3

写真

鍋の水を全てすてて、温かいうちにサツマイモを全て潰す。卵黄、牛乳、砂糖大匙1、バニラエッセンス、メープルシロップを入れてよく混ぜる。

4

写真

卵白をボールにいれ、ハンドミキサーであわ立てる。砂糖大匙1を追加し、さらにしっかりあわ立てる。

5

写真

パイ生地を型にひいて、フォークでビスケする。その上に③をのせ、④のメレンゲもその上にのせる。

6

写真

190度のオーブンで30~40分くらいしっかり焼き色がつくまでやいてできあがり。
写真は少し焼きが足りないですが・・・。

コツ・ポイント

メレンゲ用の卵白は本当は3~4個分あるほうがたっぷりのっけれていいのですが、スイートポテトにつかう卵黄が2個分だったため、2個でうっすらとのっけました。
温かいままでもおいしいですが、さめたほうが切りやすいです。温かいと中身がやらかいので。

このレシピの生い立ち

子供の頃スイートポテトのメレンゲケーキというのを姉とよく作っていたのを久々に作りたくなって、でもさくさくのパイを食べたいなぁ、と思って作ってみました。
レシピID : 507013 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/12

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れました。美味しかったです。

anaiguma

とても美味しそうなレポありがとうございます♪