ほうじ茶ゼリーのパフェの画像

Description

お豆腐で練った白玉は冷めてもやわらか〜。ほうじ茶ゼリーに、こしあんと盛り付けると、のどごしのよい和スイーツ完成です。

材料 (小さめのグラス4個分)

~豆腐白玉~
100g
100~130g
~ほうじ茶ゼリー~
熱湯
300cc
1パック
グラニュー糖
大さじ3
~ミルクシロップ~
50cc
☆グラニュー糖
少々
適宜
抹茶シロップ
適宜

作り方

  1. 1

    豆腐白玉を作る。白玉粉に絹豆腐を少しずつ入れ耳たぶくらいの柔らかさに練り丸める。熱湯で茹で浮き上がってから3分茹でる。

  2. 2

    氷水の入ったボウルに入れ冷やし、表面の水分をとる。

  3. 3

    余った団子は、くっつかないホイルに並べて急速冷凍する。凍ったらチャック付き袋に入れて保存。解凍は熱湯をかけるとよい。

  4. 4

    ほうじ茶ゼリーを作る。ボウルに熱湯を入れ、ゼラチンをふり入れ泡だて器で急いで混ぜ溶かす。

  5. 5

    ほうじ茶1パックを入れ、ラップをして1分半蒸らす。

  6. 6

    砂糖を加え粗熱をとり、グラスに注ぎ、冷蔵庫で冷やしかためる。

  7. 7

    ミルクシロップを作る。☆の材料を混ぜ、レンジで30秒ほどチンし、砂糖を溶かし冷やしておく。

  8. 8

    かたまったゼリーに豆腐白玉、こしあんを盛り付け、お好みでミルクシロップや抹茶シロップをかけていただく。

コツ・ポイント

白玉粉に豆腐を混ぜるときは80g入れてから少しずつ豆腐を足して下さい。抹茶シロップも美味しいです。
抹茶シロップID
5064463

このレシピの生い立ち

冷凍保存の豆腐白玉の、簡単で美味しいレシピを考えました。
レシピID : 5070303 公開日 : 18/05/11 更新日 : 19/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
❀さちりん❀
ほうじ茶の芳ばしさを感じるゼリーです。 夏のほうじ茶は、これね!