卵乳製品不使用☆ふんわり基本のパン生地。

卵乳製品不使用☆ふんわり基本のパン生地。の画像

Description

特別な材料も器具もいらない、捏ねずに作るパン生地です。少し時間はかかりますが、焼き立てパンは最高です。卵、乳製品不使用。

材料 (8個〜12個分)

150g
100g
砂糖
15g
3g
 
サラダ油
20g

作り方

  1. 1

    写真

    深めの大きめの器に★の材料を計り入れてシリコンヘラで良く混ぜる。(泡立て器でも良いですが、洗い物削減の為ヘラ使用です)

  2. 2

    写真

    カップに水180gを入れ600wのレンジで30秒加熱。①にサラダ油とぬるま湯160g分を入れ粉っぽさがなくなる迄混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉気が無くなった状態。ここから更に30回ほど混ぜて生地を均一にする。

  4. 4

    写真

    水分がしっかり馴染み、生地がしっとり落ち着きます。

  5. 5

    写真

    ラップをしてオーブンの発酵機能35度で40分1次発酵。若しくは30度で50分。

  6. 6

    写真

    発酵後、2倍くらいに膨らみます。再びゴムベラで10回程混ぜる。(生地が萎みます)

  7. 7

    写真

    オーブンシートの上に打ち粉(強力粉、分量外)をして生地を取り出し、手のひらにも強力粉をまぶして生地を押してガスを抜く。

  8. 8

    写真

    好みの個数に生地を分割して綺麗な面が出るように丸めてラップをし、15分ベンチタイム

  9. 9

    分割の際は、きちんと重さを量って分割すると仕上りの大きさが揃い綺麗です。スケッパーがないので包丁で切っています。

  10. 10

    生地をしっかり休ませる事で扱い易くなります。この間に具材の準備をする。クリーム類は生地を作る前に用意し冷ましておく。

  11. 11

    写真

    丸パンの場合はベンチタイム後、再び丸め直してラップを被せ、35度で40分2次発酵。アレンジパンの場合は成形後、2次発酵。

  12. 12

    よく膨らむパン生地なので、パン同士がくっつかないようになるべく離して置いて発酵させて下さい。写真はメロンパンです。

  13. 13

    写真

    2次発酵後、オーブンを180度に予熱し、15分程焼いて出来上がり。焼き時間はお使いのオーブンにより調節して下さい。

  14. 14

    写真

    すぐに食べないパンは、しっかりと冷ましてからビニール袋やタッパー等に入れて保存して下さい。

  15. 15

    写真

    ドライイーストが古いとパンの膨らみが悪くなります。小分けされた物を使うと便利です。

  16. 16

    写真

    シリコンヘラ→ごはんがくっつかないしゃもじで作ってみました。こちらの方が作業しやすいです!

コツ・ポイント

ぬるま湯は指を入れてぬるいくらいの温度になるようにして下さい。熱いと感じたら水を足して温度調節をしてからパン生地に加えて下さい。ゴムベラは力を加えてしっかり混ぜられるコシのあるものが良いです。試していませんが、しゃもじでも作れると思います。

このレシピの生い立ち

数々のパンレシピを試しては失敗し、ち〜sunのレシピ(レシピID:4434569)でパンを焼いたら成功。配合を少しアレンジして、菓子パン生地を作りました。
レシピID : 5070405 公開日 : 18/05/24 更新日 : 18/11/02

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
もぐコロくま
こねはHBにしてもらいましたが、おいしくかわいくできました

HBでも上手く出来て良かったです!ふんわり美味しそうですね♡

写真
naru♔︎café
卵の塗り方がちょっと雑でしたσ(^_^;)でも味は美味しかった。

ふっくら膨らんで凄〜く美味しそうですね!作って下さり有難う♡

初れぽ
写真
naru♔︎café
バンズを作ってみました。とっても分かりやすく素敵なレシピに感謝♡

初レポ感激♡ふんわり美味しそうに焼けて良かったです!有難う♡