簡単♪オイキムチ☆の画像

Description

シンプルで簡単☆炊きたてのご飯だと、コレだけで満足♪
辛すぎず我家の定番です(*´艸`)
お酒のおつまみにもなりますょ♥

材料 (3人分)

3〜4本(大きめ)
キムチの素
約20〜30cc(お好みで)
約小さじ1〜2(お好みで)
うま味調味料
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりは、さっと洗い両端のヘタを取ります。

  2. 2

    きゅうりを袋等に入れまな板に置き麺棒などの硬い物で叩きます。
    1本づつ叩いて下さい。
    ※強く叩くと小切れになるので注意※

  3. 3

    写真

    叩いた きゅうりを食べやす大きさに、手で折るようにちぎります。

  4. 4

    写真

    千切った きゅうりに塩をふり、軽く混ぜ5分程置くと水分が出て来ますので 水分は切って下さい。

  5. 5

    塩を洗わず保存用バッグに、きゅうりとキムチの素を半分入れ揉みます。

  6. 6

    ※注意※
    水分が気になる方は、キッチンペーパーなどで拭き取って下さい。
    塩分が気になる方は、塩を洗い流して下さい。

  7. 7

    写真

    ⑤で全体にキムチの素が、絡んだらうま味調味料と残りを入れ揉みます。

  8. 8

    写真

    保存用バッグを冷蔵庫に入れ3~4時間寝かせれば完成♪

  9. 9

    きゅうりを叩いて千切る事で、とても味が染み込みやすいです。

  10. 10

    味をしみ込ませたい方は約6~8時間程放置し味見をして、キムチ液からきゅうりを取り出して下さい。
    液に漬ける程濃い味です。

  11. 11

    出来あがって3日は、冷蔵庫で保存がきくと思いますが…
    出来るだけ早めに、お召し上がりください(。ᵕᴗᵕ。)"

  12. 12

    ピロミさん つくれぽありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"
    ごまを加えるのも良いですね。

コツ・ポイント

きゅうりに、まぶした塩を洗わない事で水分が出て辛さが緩和されます。
塩・キムチの素は、目安なのでお好みで変更して下さい(*'▽'*)

このレシピの生い立ち

きゅうりを、沢山頂いたので作って見ましたΨ( 'ω'* )
レシピID : 5070598 公開日 : 18/05/12 更新日 : 22/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ピロミ♡
みぃママちゃん…おはよっ(ฅ^О^ฅ)チャチャッと作れて旨❢感謝
写真
のんべぇヒロ
キムチの素で簡単におつまみ出来てお酒進みました(ᵔᴥᵔ)ごち様♡

レポありがとう♬喜んで貰えて嬉しいです。また作って下さい♡

初れぽ
写真
魚沼笹だんご
きゅうりの大量消費に。簡単ウマイ!以上!(^-^)

レポありがとうございます♪彩りが綺麗です。また作って下さい✨