木耳入り☆カット→冷凍ストック☆野菜炒め

木耳入り☆カット→冷凍ストック☆野菜炒め
具材全て《カット→冷凍ストック》しておいた野菜!お弁当&サッと一品作りに便利な、時短ワザ(°∇^d)⌒*

材料 (1人分)

乾燥キクラゲ(スライス)
適量
小松菜
適量
しめじ
適量
玉ねぎ
適量
人参
適量
中華あじ(粉末スープ)
ひとふり~
粗塩・粗挽き胡椒
適量
水溶き片栗粉(ゆるめ)
お好みで

1

《キクラゲ》水に浸け→茹でる。水気をきって冷まし→冷凍ストック《しめじ》ほぐして冷凍ストック

2

《小松菜》きれいに洗って水分をふき取り、約3㎝幅にカットして冷凍ストック《人参》きれいに洗って皮をむき、スライスして冷凍

3

《玉ねぎ》皮をむいてスライスし冷凍ストック ※人参・玉ねぎは、冷凍ストック→調理すると『くにゃっ』と仕上がる事も…

4

(熱したフライパンに油をひき)小松菜以外の野菜を入れて炒める。全体にほぐれてしんなりし始めたら、小松菜を加えて混ぜる。

5

調味料を加えて味を調えたら、水溶き片栗粉を加え、全体を混ぜながら炒めからめる。お好みで胡麻をちらす。

コツ・ポイント

カット野菜は、冷凍ストックバックで保存して下さい。各々が重ならないよう、バラけさせておくと使う時便利です。強火で野菜を炒め始めると、水分が出てきます。その水分で、野菜に火を通しながら炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

お弁当には、いつも、野菜をたっぷり入れます。各々の野菜をカットするのが面倒だったので、各々の野菜を使いやすいカットにして冷凍保存しておくと『咄嗟の思い付き料理』にとても役にたちます(笑)子供も特に気にならない様です。
レシピID : 5070635 公開日 : 18/05/12 更新日 : 18/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」