HM☆ミニパウンド型のコーヒーパウンド!

HM☆ミニパウンド型のコーヒーパウンド!の画像

Description

プレゼントや差し入れにピッタリ(o^^o)とにかく混ぜ合わせるだけですが、シットリだけど軽い感じが美味です(o^^o)

材料 (10×5 ミニパウンド型 14個分)

4個
砂糖
80g
バター
80g
適宜(40gくらい)

作り方

  1. 1

    はじめにバターをレンジで1分弱チンして溶かしておく。クルミはフライパンんでからいりし、粗く刻んでおく。

  2. 2

    ボウルに卵を割り、白っぽくなるまでよ〜く泡だてた後、砂糖、インスタントコーヒー、生クリームの順に入れ、更にかき混ぜます。

  3. 3

    2に溶かしバターを加えてよく混ぜ、ホットケーキミックスとクルミを入れて更にダマにならないよう混ぜ合わせます。

  4. 4

    オーブンを180℃に余熱開始し、ミニパウンド型に3の生地を8分目ほどに流し入れる。

  5. 5

    180℃のオーブンで25分焼きます。途中5〜10分後に1度取り出し真ん中に切り込み入れて焼くとキレイに仕上がります。

  6. 6

    写真

    オーブンから取り出し竹ぐしで刺し何もつかなければ完成です。(o^^o)

  7. 7

    写真

    ラッピングしてみました

コツ・ポイント

生クリームは植物性でも大丈夫!
ミニパウンドに生地を流す時、量りで計量しながらすると良いです。(50gが目安)
甘さは控えめにしております。甘みが足りない場合は砂糖の量を+10〜15g増やして下さいね!

このレシピの生い立ち

HM使用でもなめらかなパウンドケーキ作りたくて!牛乳のかわりに生クリーム使用しただけでシットリ度アップ!コーヒーの香りも良い感じになりました(o^^o)
パウンドケーキを均等に切るのが嫌でミニパウンド型にしたら、良い感じになりました♡
レシピID : 5070699 公開日 : 18/05/12 更新日 : 19/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート