レンジパンDEイチゴ入り紫芋アンパンとホワイトプチパン♪美味しいよ~♪

レンジパンDEイチゴ入り紫芋アンパンとホワイトプチパン♪美味しいよ~♪
紫芋とイチゴが大好き!レンジパンで紫芋あんといちごを入れてみました。ヒントはイチゴ大福。そしておなじみハイジの白いパン。すぐ出来て、もっちりふわふわ。それはコーンスターチと生クリームが入ってるからよ~♪

材料 (3コと3コ)

80g
牛乳
60cc
15cc
バターorマーガリン
8g
イースト
小さじ1
小さじ1/5
砂糖
大さじ1
★紫芋
蒸して60g(3コ分)
★砂糖
大さじ2~4
★いちご
3コ

1

写真

★紫芋の皮を厚めに剥いて、1センチの幅に切る。水にさらす
ラップに包んで5分くらいレンジでチンする。硬ければ1分づつチンして串がスーッと通るくらいにする。熱いうちにツブして★砂糖を入れアンを作る。アンコ三等分兄弟

2

強力粉とコーンスターチを合わせて混ぜておく。

3

15cm前後の耐熱容器に牛乳と生クリームとバターを入れ、レンジ600wか500wで30秒チンする。出したら泡たて器で、バターを溶かす。
※生クリームはコーヒーフレッシュを使用しました。

4

3の中に、イーストを入れよくかき混ぜる。塩、砂糖、粉1/3を入れその都度よくかき混ぜる。

5

最後に粉2/3を入れ箸で一分間かき混ぜてひとまとめにする。

6

5にラップをしてレンジの弱で30秒チンする。

7

まな板の上に打ち粉をして生地を置き、6等分にして丸める。
クッキングペーパーを掛けその上にぬれふきんを掛け10分室温でそのままにする。

8

上から軽く押さえガス抜きをする。ここまではイチゴパンもプチパンも同じです。

9

写真

【イチゴ入り紫芋アンパン】
ガス抜きをしたら、麺棒で平たい円形に伸ばす。(餃子の皮のように)真ん中は厚く、ふちは薄くする。上にアンを乗せ、イチゴを逆さまに乗せる。

10

写真

こうやって

11

写真

またこうやって(注:良い子の皆さん、穴の開いたのまで、真似しないようにネ!)

12

写真

そしてまたまたこうやって

13

写真

こうやって包む(クイズ:これは何でしょう?肉まん?ブ~)

14

とじ目を整えて、下にする。
【プチパン】8でガス抜きしたら、もう一度丸めて形を整える

15

耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、生地を並べてクッキングペーパーを掛ける。レンジの弱で30秒チン。

16

写真

皿を取り出し、クッキングペーパーを敷いたレンジの天板に移す。上に固く絞ったぬれぶきんを掛け、室温で10分~15分おく。写真のパンは醗酵前

17

写真

1.5倍に膨らんだかな?愛いやつじゃ。もっとちこう寄れ。

18

写真

さっ焼きましょ!!
180℃で12分~15分よ。
じっくり焼くことで白い色になるよ。写真は焼き立て、触るとつぶれそうなくらいほんわか♪
この瞬間がたまらない♪

19

写真

切ってみよう!イチゴの香りがとっても食欲をそそります。

20

写真

全員集合!あれ?1コ足りない!へっへっへ!食べながらの撮影。モグモグ

コツ・ポイント

コーンスターチが無ければ強力粉だけでも良いです。生クリームが無ければ牛乳だけでも良いです。WesternMamaさんのID50030とSunnyさんのID50562を参考にしました

このレシピの生い立ち

レシピID : 50709 公開日 : 02/04/24 更新日 : 02/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」