白いパエリア

白いパエリア
パエリアにホワイトソース系のクリームマッシュルーム缶を使って、クリームシチューならぬ、クリームパエリアを作って見ました。

材料 (2~3人)

ムール貝
6~7個くらい
えび(大きめ)
6~7匹
少々
2かけ
いんげん(冷凍のでもOK)
一掴みくらい
玉ねぎ
4分の1個
お米
180g
クリームマッシュルーム缶(ホワイトソースでも)
1缶

1

お米はカップ1強の水を入れ、サフランを入れて5分おきます。ラップをし、電子レンジの弱で10分かけ、蒸らしておきます。パエリア鍋にオリーブオイルをしき、にんにくを入れて香りを出します。

2

ムール貝、えびを入れてさっと炒め火が通ったら取り出しておきます。さらに玉ねぎを入れて炒めます。パエリア鍋にレンジにかけたお米、カップ1の水でといたマッシュルーム缶を入れてきれいにならし、えび、ムール貝、いんげんを彩りよく並べます。

3

アルミホイルをたっぷり使ってパエリア鍋にふたをし、弱火で10分、焦げてきたらふたをはずして強火、香ばしいにおいがしてきたら出来上がり!食べるときにはよく混ぜると美味しいです。

コツ・ポイント

えび、ムール貝は火にかけすぎないように。イカやあさりをいれてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ふつうパエリアはトマト味が主流!?クリーム系もあってもいいんじゃない?とクリームマッシュルーム缶詰を見て思いつきました。
レシピID : 507094 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」