ベーコンとネギで簡単ペペロンチーノ

ベーコンとネギで簡単ペペロンチーノの画像

Description

塩味にカツオの塩辛を使ったオイルパスタ。
ネギの風味であっさり美味しくなります。

材料

たっぷりのお湯に塩
塩は湯量の1%
1~2枚
唐辛子(輪切り)
1本分
にんにく(チューブ)
小さじ山盛り1
カツオの塩辛
小さじ山盛り1
黒コショウ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    細ネギは小口切りに、ベーコンは細切りにしておきます。
    パスタは塩を入れたたっぷりのお湯で規定時間ゆでておきましょう。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、唐辛子、塩辛、ベーコンと入れ、弱火でじっくりと炒めます。

  3. 3

    写真

    パスタがゆで上がるタイミングで茹で汁2杯分をフライパンに入れ、強火にしてオイルと馴染むようよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    茹で汁とオイルが馴染んで乳化したら火を止め、パスタを入れてネギをのせ、

  5. 5

    写真

    全体を混ぜ合わせます。火は止めたまま、余熱で調理する感じですね。

  6. 6

    写真

    お皿に盛って黒コショウ少々を振りました。

コツ・ポイント

塩味はパスタの茹で汁とカツオの塩辛、ベーコンの塩味です。これだけでしっかりと付くと思いますが、物足りなければ塩少々を足すか、昆布だしなど和風の味を足しましょう。
少し赤みが欲しければケチャップ小さじ1/2ほど入れるとキレイです。

このレシピの生い立ち

お昼にペペロンチーノでもと思いましたが、ちょっと具材も欲しいな、ということで。
レシピID : 5070947 公開日 : 18/05/12 更新日 : 19/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
弁当とうさん
てん吉さんありがとうございます。娘と美味しくいただきました。

ありがとうございました^^娘さんには辛くなかったでしょうか?