隠し味は昆布茶爽やかレモンクリームパスタ

隠し味は昆布茶爽やかレモンクリームパスタの画像

Description

昆布茶で味付けしたレモン風味のクリームパスタです。
シンプルだけどさっぱり爽やかで美味しいです。

材料 (2人分)

お塩(パスタ茹で用)
適量
おたま1杯分
昆布茶
小さじ2
バター
20g
レモンの絞り汁
1/2個分
イタリアンパセリ または パセリ
少々
昆布茶がない場合はコンソメキューブ1個で代用できます!
レモンの皮をトッピングする場合は国産のものを使って下さい

作り方

  1. 1

    レモンは絞ってタネを除いておく。

  2. 2

    お湯を沸かしてお塩を入れてパスタを茹で始める。
    パスタは表示時間より1分短く茹でる。
    茹でている間にソースを作る。

  3. 3

    フライパンに昆布茶を入れたらパスタの茹で汁をおたま1杯分入れて溶かす。
    コンソメキューブを使う場合は砕いておいて下さい。

  4. 4

    ③のフライパンにバターと生クリームを加えて中火にかけて沸騰直前まで温める。

  5. 5

    茹で上がったパスタをフライパンに入れてトロミがつくまでよく和える
    火は中火のまま。

  6. 6

    パスタが水分を吸ってトロッとしてきたら火を止めてレモンの絞り汁とパルメザンチーズを加えて全体に絡める。

  7. 7

    お皿に盛り付けて粗挽き胡椒を振りパセリかイタリアンパセリを乗せる。
    お好みで追いレモン、追いパルメザンチーズして下さい

  8. 8

    パスタはフェットチーネがソースが絡まりやすくて一番美味しいと思います。

コツ・ポイント

ソースと和える時にソースの水分を吸って柔らかくなるのでパスタは表示時間より1分短く茹で上げて下さい。
レモンの風味を損なわないようにレモンは最後に加えてください。
レモン好きの方は食べる時に追いレモンでどうぞ。

このレシピの生い立ち

大好きなレモンクリームパスタを簡単な味付けで美味しく作りたくて昆布茶を使ってみました。
レシピID : 5070960 公開日 : 18/05/12 更新日 : 18/05/16

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート