ハニーフレンチトーストの画像

Description

砂糖・油・バター不使用!
ふわふわ食感をお楽しみください!

材料 (2人分)

バタール
4切れ
3個
100g
はちみつ
20g
バニラエッセンス(あれば)
4滴

作り方

  1. 1

    バタールをタッパーに入るギリギリの高さに切っておく。
    おすすめは1.5〜2cmくらい。

  2. 2

    タッパーの中でたまご・牛乳・ハチミツをしっかり混ぜる。
    特に、卵の白身はしっかり切る。

  3. 3

    タッパーにバタールを敷き詰める。
    半分ほど浸るようにする。足りなければ、牛乳を足す。

  4. 4

    バタールの密度にもよるが、30分以上〜置く。
    (長さはパンの密度による)

  5. 5

    浸かり具合を見ながら、ひっくり返したりしながら、バタールの白い部分が黄色くなるまで浸ける。

  6. 6

    テフロンのフライパンを使い、弱火にして、浸かったバタールをのせる。
    上から、余った卵液をはみ出さないように染み込ませる。

  7. 7

    追加でかけた卵液が下から漏れるが、そのままにして、フタをして3〜5分ほど、焦げ目がつくまで焼く。

  8. 8

    なお、焼き始めたら焼き色がつくまでさわらない、揺らさないこと。
    焼き目が汚くなります。

  9. 9

    焼き色がつくと、フライパンをゆするだけで少し動くので、ひっくり返して、焼き色がつくまで1〜3分焼く。

  10. 10

    皿に盛り付けて、お好みでシナモンなど追加して、完成!

コツ・ポイント

甘さ控えめですがハチミツ味がしっかりします。
ハチミツを増やすと焦げやすくなるので、甘さが足りなければ後から足したほうがいいかも。
コーヒー・濃い紅茶によく合う。ミルクティにするとバニラアイスもつけたくなって一切れじゃ足りなくなる。。。

このレシピの生い立ち

ポン○ドールさんのバタールをまるっと買ったら、半分ほどフレンチトーストにしています。
弱火でじっくり焼いている間に他の作業をすると、忙しい朝も楽チンですよ。
レシピID : 5071047 公開日 : 18/05/12 更新日 : 18/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート