豆腐ロールキャベツのクリーム煮☆ヘルシー

豆腐ロールキャベツのクリーム煮☆ヘルシーの画像

Description

ひき肉のような豆腐のタネでヘルシーなロールキャベツ。ウインナーとベーコンの旨味が◎コンソメだけで煮込むとよりヘルシーに。

材料 (4人分)

ロールキャベツ
1個
1/2本
1個
パン粉
1カップ
白ワイン(調理酒でもOK)
大さじ1
塩胡椒
適量
クリームソース
2カップ
コンソメ
大さじ3
お好み
お好み
1/2カップ
ローリエ
2枚
塩胡椒
適量
☆バター
20g
大さじ2
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ロールキャベツ☆
    豆腐をパックのまま5時間以上冷凍。常温である程度解凍し、水切りをして水分をとる。

  2. 2

    玉ねぎ、人参、エリンギをみじん切り。フライパンに油をしき炒める。玉ねぎがしんなりしたら火をとめ粗熱をとる。

  3. 3

    1の豆腐を潰してそぼろ状になったものと、2を混ぜる。溶いた卵と白ワイン、塩胡椒を足し手でこねる。

  4. 4

    キャベツの葉をなるべく大きくとり、芯の硬い部分を切り落とし、2分ほど茹でる。ザルで水を切り冷ます。

  5. 5

    3のタネを丸く整え、4の葉に包み、爪楊枝等で固定する。破れている部分はタネが出ないようにキャベツを重ねる。

  6. 6

    クリームソース☆
    鍋に水、コンソメ、ウインナー、ベーコン、ロールキャベツを入れて煮込む。

  7. 7

    写真

    別の鍋に☆のバター、薄力粉を焦げないように炒める。固まってきたら牛乳を4回に分けてよく混ぜながら入れる。

  8. 8

    写真

    6に7とローリエ、クリームチーズ、生クリームを入れ弱火で15分煮込む。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お肉を食べない母に。ひき肉の代わりになる冷凍豆腐でダイエットにも◎
レシピID : 5071049 公開日 : 18/05/12 更新日 : 18/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート