柚子と生姜のはちみつ漬け

柚子と生姜のはちみつ漬け
皮をむいた後に残った身で作ります。
お湯で割って飲めば、ゆずの香りと生姜でほっこり体が温まります。

材料 (200ml容量1瓶)

柚子の身
小3~4個
2~3片
ひたひたになるくらい

1

写真

柚子は包丁で*皮*をむき(白いところ少なく)、身から白いわたをはずす。

2

柚子の身を横半分に切り、種をとって清潔な瓶に入れる。生姜は大きめの粗みじんに刻み、潰しながら瓶にいれる。

3

蜂蜜を柚子と生姜がひたひたになるくらい入れる(とろとろのはちみつで大さじ3~4杯でした)。
身を潰すように混ぜてなじんだらOK。
冷蔵庫で保存。
私は3、4日で飲みきっています。

コツ・ポイント

*皮* ・適当な大きさに切り、冷凍すればいつでも刻んで薬味に使えます。・今回は、みるくとここあとももさんの柚子茶(柚子の蜂蜜漬け)レシピID 304046を作りました。
*飲み方* ・コップに具ごと入れて、湯を注ぎ、身を潰しながら飲みます。トップ写真は1杯飲んだ後の量です。

このレシピの生い立ち

小さな柚子をたくさんいただいたので色々使い方を模索しました。

寒くなり、風邪予防と体を温めるために、生姜と大根とレモンを蜂蜜で漬けてよく飲んでいるので、レモンを柚子に替えて(大根は臭いとパパに言われたので除いて)作ってみました。
柚子がほんのり爽やかで、生姜がぴりっと体を温めてくれます。
レシピID : 507112 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/12/01

写真

簡単でホッと温まりますね((*´∀`*))

はるりんぷーさん

13/12/01

写真

娘が作りました~暖まります♪

うさんの玉子焼き

13/11/07

写真

瓶が大きくてハチミツたっぷりに!柚子も生姜も好きな組み合わせです

ぼたんえみ

13/05/01

First tsukurepo mark
写真

ほとんど食べてカラの写真ですが…(^。^;) おいしかったです♪

かおリンゴリラ

うれし~ヽ(´▽`)/ありがとうございます♪