新玉ねぎで完熟トマトソースのペンネパスタ

新玉ねぎで完熟トマトソースのペンネパスタの画像

Description

旬の新玉ねぎで甘さと旨みが倍増♡甘くて美味しい完熟トマトソースです♡ペンネパスタに絡めてもピザやお肉のソテーにもお勧め♡

材料 (2人分)

大2~3個
1/2個
オリーブオイル
大1
塩・胡椒
適量
2人分
塩(茹でる用)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。トマトは十字に切り込みを入れ、熱湯にくぐらせて湯むきする。皮を剥いたらざく切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油をいれ、にんにくを入れて香りが出るまで軽く炒める。玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    湯むきしたトマト、コンソメ、ケチャップを入れて軽く煮詰める。塩と胡椒で味を整えたら出来上がりです。

  4. 4

    茹でたパスタをお皿に盛り付け、ソースをかける。お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

ニンニクはお好みでいれなくてもOKです。香りが出ますが、新玉ねぎのフレッシュな感じを味わいたい時には無くてもいいと思います。新玉ねぎを使うことと、完熟したトマトを使うこと、また塩は天然塩(沖縄の雪塩がおすすめ)が甘さを出すポイントです。

このレシピの生い立ち

いつものトマトソースレシピにお家で収穫した新玉ねぎを使ってソースを作ったら甘味が強くてとても美味しくなりました。材料、作り方ともシンプルにして素材の味をいかすようにしています。ペンネパスタに絡めましたが、ピザ、お肉や魚のソテーにも使えます。
レシピID : 5071183 公開日 : 18/05/12 更新日 : 18/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート