お花のシフォンケーキデコレーション

お花のシフォンケーキデコレーションの画像

Description

生クリーム1パックでできます!回転台、パレットナイフ無しでOK!苺のへたを付けたまま飾ればミント要らずです。

材料 (17cm型シフォンケーキ1台分)

グラニュー糖
12g
1パック

作り方

  1. 1

    生クリームはチルド室でキンキンに冷やしておく。使う直前に冷蔵庫から出す。

  2. 2

    ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ泡立て器で8分立てにする。(最後の方は一混ぜずつ慎重に少し緩いくらいでストップ!)

  3. 3

    ケーキを切り開いた牛乳パックに乗せる。(牛乳パックの底部分は邪魔なのでハサミで切り落としておく)

  4. 4

    生クリームの2/3位をケーキの上面だけにぽってり乗せる。(触れば触るほどクリームが固くなるので、手数は最小限で!)

  5. 5

    ナイフの背をケーキの上面に対し30°位に寝かせて持つ。牛乳パックごとケーキを一方向に回転させて上面を平らにならす。

  6. 6

    クリームを薄くしすぎるとスポンジが顔を出すので注意!

  7. 7

    側面に対しナイフの背を寝かせ、ケーキを一方向に回転させて垂れたクリームを平らにならす。

  8. 8

    シフォンケーキの穴にナイフを差し込み背を寝かせ、ケーキを回転させて穴に垂れたクリームをならす。

  9. 9

    絞り袋に直径1cm程の真ん丸の金口をセットし残りの生クリームを詰める。

  10. 10

    ケーキ上面の縁に沿って外から内へ、しずく型にクリームを絞る。一周できるように量を加減しつつ、一周繰り返す。

  11. 11

    クリームが余ったら、しずく型の上にもう一度重ねてしずくを太らせるように絞る。

  12. 12

    お湯(分量外)で人肌程度に温めたスプーンの背をしずく型に当て、外から内へすっと引く。一周全て行う。

  13. 13

    洗って水気を拭き取った苺を並べる。一個置き、二個目は一個目の正面に置く。あとは隙間に合う大きさの苺を選んで並べる。

  14. 14

    茶こしに粉砂糖を入れ、茶こしの縁を上から指でトントンして苺の先端~中間に粉砂糖をふる。左右に振ると場所を狙えないので×!

  15. 15

    牛乳パックを筋に沿って折り曲げ、一旦両手の上にケーキを載せ、お皿の上に置く!(ひっくり返さないように慎重に!)

  16. 16

    写真

    こちらは、生クリームではなく、水切りヨーグルト220g+ハチミツ10gを混ぜたものでデコレーションしてみました。

コツ・ポイント

・生クリームを泡立て過ぎない。泡立てすぎるとデコレーションの表面がなめらかにできません。・クリームを塗る時に、ぎりぎりを狙い薄くしすぎない。スポンジが顔を出したり、削れてしまうときれいにできません。

このレシピの生い立ち

本「一流パティシエと一緒にお菓子を作りたい」の表紙のケーキを真似して、我が家でよく作るシフォンケーキをお祝い用にデコレーションしました。シフォンケーキは、なかしましほさんの「とても詳しいシフォンケーキのレシピ」がオススメです!
レシピID : 5071199 公開日 : 18/05/13 更新日 : 18/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
shokushoku
デコレーション真似させてもらい可愛くできました。ありがとうございます。クリーム絞りが難しい〜
初れぽ
写真
ナナッコ☆724
デコ参考にさせてもらいました!デコうまくなりた〜い♪