ヤリイカの和風サラダの画像

Description

やわらかいヤリイカをさっと湯引きしてサラダに。和風ドレッシングでどうぞ*

材料 (2人分)

ヤリイカ(刺身OKのもの)
1杯
オクラ
4本
かぶ
2個
ふたつまみ
みょうが
1個
サラダ菜など葉物野菜
適量
和風だしドレッシング(作りやすい分量)
大さじ5
大さじ5
大さじ5
しょうゆ
大さじ4
すだち果汁(レモンや酢でもOK)
小さじ1
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    ドレッシングを作る。酒、みりんを小鍋に入れ、中火で静かに煮立て、半量になるまで煮詰める。(火が強いと引火するので注意)

  2. 2

    出汁、しょうゆを加えて一煮立ちさせ火から下ろす。冷めたらオリーブオイル、すだちを加える。(オイルは好みのものでOK)

  3. 3

    かぶは茎を切り取り縦半分に切る。切り口を下にして半月の薄切りにする。塩半量を加えて軽くもみ、5分ほどおいて水けをしぼる。

  4. 4

    オクラに残りの塩をまぶして軽くこすり、洗い流す。ヘタと身の間にあるがくを包丁でむきとる。

  5. 5

    熱湯で1分弱ゆでたら、氷水にさっとくぐらせざるにあげる。水けをきり、3等分の乱切りにする。

  6. 6

    下ごしらえ済みのヤリイカの銅の部分を1cmの輪切りにする。ゲソは2本ずつに切り分ける。エンペラは縦4〜5枚に切る。

  7. 7

    熱湯でさっとゆで、氷水にくぐらせ、ざるにあげる。

  8. 8

    みょうがは縦に薄切りにする。

  9. 9

    ボウルに3、5、7、8を入れ、2を大さじ2〜3、味をみながら加えて和える。葉物野菜と一緒に盛りつける。

コツ・ポイント

和風ドレッシングはシンプルな味つけです。好みで柚子胡椒や山椒、わさびを混ぜてもおいしいですよ。
ヤリイカの下ごしらえの仕方は、5月13日(日)17時からcookpadTVクッキングライブで配信します。

このレシピの生い立ち

お刺身やパスタの使いたくなってしまうヤリイカを、たまには和風のあっさりサラダでいただきたかった。
レシピID : 5071215 公開日 : 18/05/12 更新日 : 18/05/13

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やなぎだまこ
絶対美味しい、間違いなく好み♪そう思って半年近く経ち😆出汁とすだちのドレッシングが美味😋娘絶賛、イカ嫌いな主人も旨いッ✨感謝