サグチキンカレー(インドほうれん草)

サグチキンカレー(インドほうれん草)
化学調味料不使用!鍋1つとフープロで本格サグカレー。別茹でや別焼きも一切不要。洗い物は少ないに越したことはない。

材料 (中鍋一杯分)

2018/10/06「ほうれん草カレー」の人気検索で1位 あざます!
鶏肉(今回は手羽元)
5本
玉ねぎ
2個
ほうれん草
1袋(8束)
トマト
1個
2欠片
2欠片
150ml
味をみながら
バター
40g
▼スパイス
コリアンダー
大匙1
シナモン
小匙1/2

1

写真

オリーブオイルにクミンシード。弱火で香り出す。

2

写真

ニンニクと生姜みじん切りドーン。香り出す。

3

写真

玉ねぎドーン。

4

写真

透き通ってクッタリしたら

5

写真

スパイスドーン

6

写真

こうなる。

7

写真

トマトとほうれん草ドーン

8

写真

こうなったら牛乳とフープロへ。

9

写真

ウィーーーン

10

写真

なめらかになった。

11

写真

最初の鍋で鶏肉を焼いてこげつきそうだったら水150mlいれて火を通す

12

写真

フープロの中身ドーン。一煮立ちさせ「塩」「バター」で味を整えてできあがり。

13

写真

今回はターメリックライスと、春菊ベーコンガーリック炒めと一緒に。

14

2018/10/06「ほうれん草カレー」の人気検索で1位 あざます!

コツ・ポイント

玉ねぎはしっかり甘みを出して。最後の味調整のとき最初は「味うっす!!」と思うと思いますが「塩」「バター」を入れることで劇的に変わってちゃんと整います。味を見ながら、化学調味料に逃げずにグッとこらえて塩とバターを足してみてください。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピがあるけど、ほうれん草別茹でとか、別々にフープロかけたりと手間が多くなりがちなサグカレー。洗い物と手間を最小限に抑えたくて自分なりに考えてみた。辛め設定なので辛いのが苦手な人はカイエンペッパーを減らして。
レシピID : 5071776 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/28

写真

ガーリックライスと。初めて作ったのにプロの味!夫感動してました笑

AshHouseKitchen

うわーガーリックライスとか確実にうまいやつやん!レポ感謝!!

18/06/08

写真

工程が分かりやすくて、楽チンにできました。美味しかったです^ ^

りえごん@和歌山

手間や工程は極力省きたいよねっ!美味しそう!レポありがとう!

18/05/20

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました

ゆうきいた

おいしそう!後乗せクリームいい感じ♪レポありがとう!