水漬けパスタで和風ペペロンチーノ

水漬けパスタで和風ペペロンチーノ
スパゲティーを水に浸けておくと、時短になるんですよね。茹でないでいい、って有難い

材料 (1人分)

スパゲティー
100g
ウインナーソーセージ
4本
茄子
1個
しいたけ
5個
一かけ
輪切り赤唐辛子
小さじ1
大さじ1
塩、こしょう、醤油
適宜
サラダ油
大さじ1
刻み海苔
適宜

1

写真

スパゲティーは半分に折って水に浸けておく。3時間位でこんなふうに麺が白くなる。

2

ウインナーは縦半分に切ってから斜めに薄切りに。茄子は縦半分に切ってから5ミリ厚さくらいの斜め切り、しいたけも薄切りに。

3

写真

フライパンに、サラダ油、赤唐辛子、つぶしたにんにくを入れて火をつける。弱火で香りを油に移す。

4

写真

ウインナー、茄子、しいたけを炒める。

5

写真

水を切ったパスタをフライパンに入れて炒める。漬けていた水大さじ3と白だし大さじ1を吸わせるように。

6

写真

麺が透明になって炒めあがったら、塩こしょう、醤油で味を整える。写真は炒め上がるちょっと前のもの。

7

刻み海苔をたっぷり載せて出来上がり。

コツ・ポイント

炒める時に、漬けておいた水と白だしを合わせたものを吸わせるようにすると、茹でずに済みます。加える水の量で、麺の固さは調節できます。ので、お好みで。水に漬ける時間、1時間でも白くはなりますが、炒めるだけで仕上げるには足りないです。

このレシピの生い立ち

火を使う時間を短く!これからの季節に有難いですよね。パスタを水に浸けておくだけという、ズボラな私にぴったりの技で、最近のお昼はこればかりです。水漬けパスタ、茹でてもいいですよ、袋の表示時間よりかなり短時間で仕上がります。
レシピID : 5072216 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/10/24

写真

具材変えてリピしました。茸入ってる方が美味しいです。

mijko

リピありがとうございます。茸、美味しい時期ですしね。

18/10/23

First tsukurepo mark
写真

ほんだしで、水が少なかったかな?なまら簡単にあっという間に出来た

mijko

つくれぽありがとうございます。簡単なのが一番ですよね。