おからDEガトーショコラ風

おからDEガトーショコラ風
生クリームを泡立てた後は、どんどん混ぜたら生地が完成!後は焼くだけ♪
とても簡単なケーキだけど、おからでできてるとは気づきません。

材料 (5cm紙カップ6~7個分)

100ml
砂糖
50g
L1個
おから
100g
牛乳
30g
チョコレート
20~50g
ミルクココア
50g

1

写真

チョコレートは刻んでおきます。オーブンを180度に予熱します。
ミルクココアとベーキングパウダーを合わせておきます。
ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーで角がたつまで泡立てます。

2

写真

泡立てた生クリームに卵を入れて、ハンドミキサーでさらに混ぜます。牛乳も加え、ハンドミキサーの弱~中でよく混ぜたら、おからとチョコレートも加えます。

3

写真

最後にミルクココアを合わせ、ゴムベラで混ぜます。

4

写真

型に入れ、180度のオーブンで25~30分焼きます。
焼きあがったら、そのまま召し上がれますが、おからなので冷蔵庫で一晩置いた方がなじんでしっとりしてきます。

5

写真

上の写真はチョコレート20gで作った時の写真です。

今年のバレンタインデーには50gのブラックチョコレートで作りました。20gで作ってもしっとりしていますが、50gで作ると濃厚でおからで作っているとはわからないと思います。

コツ・ポイント

2のおからを混ぜる時、最初はハンドミキサーの弱にして下さい。おからが飛び散りやすいので。

このレシピの生い立ち

ヘルシーだけど、濃厚なチョコレートケーキを作りたくて、色々試して作りました。

nokko.tさんののレシピで、生クリームを泡立ててケーキを作る方法があったんだぁ~というところから、チャレンジしてみました♪
レシピID : 507228 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/29

First tsukurepo mark
写真

濃厚しっとりで美味しかったです♪カロリーが気になる(゚ω゚)w

ぴーちたると

つくれぽありがとうございま~す♪㌍はどのくらいかしら??