蕗の油炒めの画像

Description

出来上がりは伽羅蕗とと似ていますがこちらは煮るのではなくサラダ油で炒めるものです。味は最高ですよ

材料 (2~3人分)

400g
砂糖(上白糖)
60g
醤油
80cc
みりん
少々
サラダ油
30~35cc

作り方

  1. 1

    写真

    採れたての蕗です。軽く茹でて皮を剥きます。

  2. 2

    写真

    茹でて皮を剥いたものです。

  3. 3

    3cm前後にカットしよく水気をきります。フライパンを強火で熱しサラダ油を入れそこに蕗を入れます。

  4. 4

    1~2分ほど炒めたら砂糖を入れ炒め次に醤油を入れ汁気が少なくなるまで炒め最後にみりんを少々入れかき混ぜ出来上がりです。

コツ・ポイント

蕗を入れたときフライパンの熱がさがりすぎないように。4の時に少し煙が出るくらい熱するようにしています。好みもあると思いますので味は調味料で加減してください。でもこれくらいがちょうどいいと思います。炒め油は入れ過ぎない事。

このレシピの生い立ち

以前から作っています。数十年前に亡きお袋に教えてもらったもので目分量で作っていましたがレシピにしました。取り合いになるくらい美味しいです。近所におすそ分けしましても好評なのでこの時期には必ず作っています。
レシピID : 5072535 公開日 : 18/05/13 更新日 : 21/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Coちむ
大量に貰ったので。
初れぽ
写真
ばにまる
もらったはいいが調理法が分からず・・普通の煮物より美味しいです!

それは良かったです。蕗の煮物は難しいですからね。有難う。