粉類なし●濃厚チョコムースケーキ

粉類なし●濃厚チョコムースケーキ

Description

粉類なしの生地でとろける食感の濃厚チョコケーキができる

材料

ケーキ
卵白
3個
砂糖
53g
バター
44g
チョコ
96g
4個
ムース
チョコ
126g
バター
20g
寒天
2g

作り方

1

写真

【ケーキ】ボウルにバターとチョコを溶かして、卵黄を入れて混ぜ合わせる。
そして人肌の温度に保つ。

2

写真

【ケーキ】卵白に砂糖を2回に分けて入れ、しっかりと角が立つまで、泡立てる。

3

写真

【ケーキ】一部分の②を①に混ぜ合わせる

4

写真

【ケーキ】 ③を残りの②に入れて柔らかくまで混ぜる

5

写真

【ケーキ】生地を天板に入れて、180度予熱したオーブンで12分ほど焼く

6

写真

【ケーキ】粗熱を取れたら、型から外す。そして型抜きにする(3枚)。

7

【ムース】
生クリームを沸騰するまで煮て、粉寒天を入れてよく混ぜる。

8

写真

【ムース】バターとチョコを入れた容器に⑦を加えて5分ほどそのまま置いて、バターとチョコが溶かしたら、泡立て器で混ぜる。

9

写真

シートに敷いた型にまず1/3のムースを流れて入れて、冷蔵庫に入れて、冷やし固める。(☆)

10

そして一枚のケーキを入れて、また1/3のムースを入れて冷やし固める。繰り返して、残りのムースとケーキを順番に入れる。

11

写真

冷蔵庫に寝かせて、型から外す。ケーキを転倒して、溶かしたチョコなど飾り付けたら完成

コツ・ポイント

(☆)転倒したくない場合はケーキから型に入れたらok

このレシピの生い立ち

粉類なしの生地でとろける食感の濃厚チョコケーキができる
レシピID : 5072616 公開日 : 18/05/19 更新日 : 18/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」