簡単!早い!安い!ぺったんポテト

簡単!早い!安い!ぺったんポテト

Description

実家の母伝授♪とにかく簡単!早い!安い!ジャガイモと塩だけあれば出来る!あと一品っていう夕飯のおかずにも、おつまみにも!

材料 (直径20㎝1枚)

ジャガイモ
大2個
おまかせ
大さじ2

作り方

1

ジャガイモの皮を剥いて、スライサーで薄切りにする。

2

薄切りにしたジャガイモをさらに細く千切りにする。(3~5㎜幅)

3

フライパンを温めて、オリーブ油を大さじ2を入れる。

4

千切りジャガイモをフライパンに入れて、適当に円形に形を整えておく。円形が大きすぎるとひっくり返しにくいのでほどほどに…

5

まんべんなく塩をふり、蓋をして中火で7分程焼く。焼き面がきつね色になってきたかどうかフライ返しで確認する。

6

焼き面がきつね色になっていたら、フライ返しでギューっと押し付ける。(ジャガイモのデンプンの作用でひっつく)

7

フライ返しでひっくり返す。

8

反対の面にも塩をふり、再びフライ返しでギューっと押し付ける。今度は蓋をせずに焼く。

9

中火で5~7分焼いて焼き目を確認して、きつね色になっていたら完成!

コツ・ポイント

ジャガイモのデンプンの作用を利用して、接着します!なので、粉類や卵などのつなぎは一切必要ありません!ジャガイモを切ったあとは水にさらさないようにして下さい。デンプンが流れてしまいます。新鮮なジャガイモ、今なら新ジャガを使うのがお勧め♪

このレシピの生い立ち

母が昔からよく「あと一品!」のおかずとして作ってくれてたのを真似してよく作ってます。とにかく簡単で早くて、さらにコスパ優秀!!子供にも大好評でリクエストされることも多いです♪
レシピID : 5072639 公開日 : 18/05/13 更新日 : 18/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/07/06

写真

あと一品ほしいって時にパパっと作れておいしかったです!

にーもと

よかったです!ぜひまた作って下さい♪レポありがとうございます

18/09/10

写真

子供たちに大人気でほとんど食べられ自分の分がなく…笑美味でした♡

*りぃちゃ*

簡単なのでまた作って沢山食べて下さい!笑

18/06/18

写真

旦那さんからまた作ってと言ってもらえました♪美味しかったです♡

*りぃちゃ*

レポありがとうございます♪またご主人に作って差し上げて下さい

18/06/10

写真

主人と作りました(*^^*)とっても美味しかったです♪リピします

颯海ママ

老若男女問わず作れる簡単レシピです♪ぜひまた作って下さいね!