作り置きに。大豆でかさ増し 簡単 肉味噌

作り置きに。大豆でかさ増し 簡単 肉味噌
我が家の常備菜定番レシピ。作りたてはそのまま、その後はオムレツ、炒め物の具などなど、いろいろな料理に使えます。

材料

豚ひき肉、鶏ひき肉(豚のみでも可)
合わせて5〜600g
大豆(ドライパック、水煮)
1缶(今回はドライパック140g入り)
調味料
大さじ2強
★味噌
大さじ1
★醤油
大さじ2
大さじ1
★砂糖
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
小さじ山盛り1
小さじ山盛り1

作り方

1

写真

★の調味料を全部混ぜ合わせておきます。

2

写真

フライパンにひき肉をイン!火加減はずっと中火で。肉が固まらないように炒めていきます。

3

写真

出てきた油はキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。

4

写真

大豆をイン! 今回は、ドライパックを使用。水煮ならしっかり水分を切って使って下さい。

5

写真

混ぜておいた調味料をイン!

6

写真

水分が飛ぶまで炒めて完成。

7

写真

肉は売り切り商品で。豚と鶏はだいたい2:1で作ってますが、豚のみでも可です。

コツ・ポイント

もちろん、お手間を厭わなければ、ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを使って下さい。冷凍保存も可能です。

このレシピの生い立ち

肉系の常備菜も作ってますが、これが一番活躍します!ニンニクと生姜、ネギのみじん切りを思い切って省略しましたが、かえって他の料理に馴染みやすくなりました。
レシピID : 5072742 公開日 : 18/05/13 更新日 : 18/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/11

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!レシピありがとうございます^^

きよのすきなもの

美味しく作っていただき感謝です!レポ、ありがとうございます。