不器用な私の´ω`ベイクドチーズケーキ❤

不器用な私の´ω`ベイクドチーズケーキ❤の画像

Description

私… 本当に不器用です 0(:3 _ )~
カッコつけて購入した クリームチーズを
無駄にしたくない一心で…

材料 (直径20cmのケーキ型で作りました❤)

♥バター(食塩不使用のもの)
50g
♥ビスケット(100円ショップで購入)
100g
砂糖
80g
2個
40g
レモン汁(ポッカレモン使用)
大1
✤粉糖
あれば…(^ω^)

作り方

  1. 1

    クリームチーズは 早くから室温に置いて 柔らかくしておく!これ、大事みたい?よ!笑
    お急ぎならば レンジに少しかけて…

  2. 2

    同じくバターも 早めに室温に出しておきましょ。

  3. 3

    ケーキ型にクッキングペーパーを敷いておく。
    ※私は取り出しやすいように1枚の大きなペーパーを使いました。これ、楽チン♬笑

  4. 4

    砂糖・小麦粉は 計量しておく。

  5. 5

    ビスケットをZiplocなど丈夫な袋(なければポリ袋を数枚 重ねて)に入れて、すりこぎなどで粗めに砕く。

  6. 6

    ♦砕き過ぎると粉末になっちゃうし(T^T)
    大き過ぎるとうまく敷き詰められないし(T^T)
    様子を見ながら砕いてね~

  7. 7

    ②の柔らかくなったらバターを砕いた⑤の袋に入れて揉み混む。※まんべんなく混ざるよう、溶かしバターにしませんでした!!

  8. 8

    型の底に⑦を押し付けるように敷きつめる。使った袋を裏返し、こぶしorコップの底を使ってしっかり敷きつめたら冷蔵庫で待機。

  9. 9

    この辺りで…
    オーブン170度で 余熱開始しましょ♡
    不器用な私は余裕をもってこれくらいから余熱開始しました(ノ∀`笑)

  10. 10

    ボウルに①を入れてハンドミキサーで混ぜて滑らかにする。 …最初は結構 重ーいっ
    (-ω-;) 頑張ろー!!

  11. 11

    そこへ砂糖を加えて更によく混ぜ合わせる。
    頑張ろーっ!!

  12. 12

    卵を溶きほぐし、半量ずつ2回に分けて加える。その都度しっかり混ぜ込む。
    卵が馴染んだら生クリームも加えて混ぜる。

  13. 13

    まんべんなく滑らかになったら小麦粉を振るい入れてサックリ混ぜ合わせてからレモン汁を加え、上下を返すようにしっかり混ぜる。

  14. 14

    ⑧の型に流し入れ、持ち上げて台に2〜3回軽く落として空気を抜く。

  15. 15

    余熱が完了したオーブンで40分〜45分焼く。

  16. 16

    焼きあがったら型に入れたまま冷ます。
    完全に冷めたら型から取り出し、ペーパーを外して冷蔵庫で冷やす。

  17. 17

    ♦我が家は丸1日冷やしていただきました
    (´˘`*)
    お好みやタイミングもあるかと思いますが…程よく冷えたら召し上がれ♡

コツ・ポイント

ビスケットは100円ショップで買った子ども用おやつを拝借しました(ノ∀`笑) 全粒粉のものなどならもっとリッチ✨になるかも?笑
ミキサーの掃除が嫌でハンドミキサーを使いましたが(o´罒`o)ミキサーでも同じ手順で大丈夫かと♬

このレシピの生い立ち

初めて真面目にレシピ化したチーズケーキです!笑
失敗覚悟で作ったので、写真も撮らずですみません↓
甘さを控えた 大人チック✨なチーズケーキが食べたくて…という身勝手な試作品に「おいしーっ❤」と大喜びしてくれた子ぶたちゃん達に感謝だ~♬
レシピID : 5073050 公開日 : 18/05/16 更新日 : 18/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (2人)
写真
めいめい☆☆☆
差し入れ用に数欲しくてバットで焼いてみたよーん(≧▽≦)バットでも美味しく出来たよ♡ありがとう( ꈍᴗꈍ)
写真
めいめい☆☆☆
久々作!なんかちょっと焦げ?た笑けど味は安定の旨さ!いつも有難♡
写真
めいめい☆☆☆
子ぶたチャン元気?私は元気よ~( ´∀`)大変な時だけど頑張ろ!
写真
めいめい☆☆☆
職場の人の誕生日に♪ヽ(´▽`)/今回も成功!失敗知らず嬉!感謝