HBで全粒粉・ライ麦と胡桃のハードパン

HBで全粒粉・ライ麦と胡桃のハードパンの画像

Description

胡桃入りの素朴なハードパン。ホームベーカリーで生地作りはお任せ簡単。

材料 (約20cm2本分)

2カップ
1カップ
2カップ
きび砂糖
大1
小1
280ml
1カップ

作り方

  1. 1

    胡桃は軽くローストして粗刻みしておく。(オーブンシートに並べてトースターの低温でローストしています。焦げないように注意)

  2. 2

    胡桃以外の材料を全てホームベーカリーに入れて、生地作りコースで一次発酵までおまかせ。

  3. 3

    生地を出してひとまとめにして濡れ布巾をかぶせて10分ぐらい休ませる。

  4. 4

    写真

    少し拡げて胡桃を分けて乗せては折り込むように混ぜていく。もっさりした感じはありますが、あまりこね過ぎないように

  5. 5

    写真

    2つに分けて成形。三つ折りするようにくるくるしてとじ目は下にしてかたちを整える。

  6. 6

    写真

    クープを入れる

  7. 7

    表面に霧吹きで水をかけてオーブン40℃で60分、二次発酵

  8. 8

    写真

    オーブン190℃に余熱して、霧吹きで水を少しかけて25分焼く。

  9. 9

    写真

    切ったらこんな感じです。ドイツパンが好きな人に、甘くないので、野菜など乗せたオープンサンドにも。

コツ・ポイント

成形はお好きなカタチでどうぞ♡丸いパンにしても可愛いですね

このレシピの生い立ち

ハードパンがとても好きで、全粒粉だけのレシピをみて作ろうと思いましたが、全粒粉が足らず、ライ麦と強力粉(春よ恋)を混ぜ、一晩一次発酵するところをホームベーカリーにお任せしてみたら、美味しく焼けたので、覚書に。
レシピID : 5073054 公開日 : 18/05/13 更新日 : 18/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
やきなすクック
具を入れるのが難しかったですが、美味しくできました。
写真
ともこキッチン
カップを㌘で量って誤差?半分にして量を間違え?HBでうまく捏ねられず水加えて手捏ねでやり直し大変だつたけど大好き美味パン出来て嬉
写真
arunaka
固さや食感はすごくよかったのですが、味がほぼ無味だったのでオリーブオイルに塩を溶かしたものをつけて食べたらちょうどよかったです!
写真
チャッピーとママ
下手っぴだけど初めてのパン作り^ ^ちょっと感動です。一斤用のうちのHBには全量を練ってもらうのは無理でした。次は半量でリベンジ