【簡単おつまみ】叩ききゅうりの梅肉和え

【簡単おつまみ】叩ききゅうりの梅肉和え

Description

塩もみ不要だから簡単!5分でできる!きゅうりの梅肉和えです。お酒のおつまみに、あと1品に、箸休めにオススメです。

材料 (4人分)

きゅうり
2本
梅干し
4〜5個(20g)
A 砂糖
ふたつまみ
A 醤油
小さじ2
A いりごま
大さじ1
A ごま油
大さじ2
A かつお節
5g

作り方

1

写真

きゅうりは両端1cmを切り落とし、綿棒で縦2〜4つに割れるように叩く。2cm幅の食べやすい大きさにカットする。

2

写真

梅干しは種を取り、包丁でペースト状に叩き、ボウルに入れ、A(砂糖、醤油、いりごま、ごま油、かつお節)と混ぜ合わせる。

3

2にきゅうりを加えて和えたら、味を整え、皿に盛る。

4

写真

梅干しは物によって塩分量が異なるので、薄い場合は醤油か塩を加え、塩辛すぎる場合は砂糖とごま油で調整してください。

コツ・ポイント

きゅうりは叩き割ることによってたれがきゅうりに絡みます。包丁で切るのではなく、叩いてね。

このレシピの生い立ち

このレシピのコツやポイントは、ブログに載せてます〜(*'▽'*)
https://kitamura-miyuki.com/smashed-cucumbers-with-sesame-and-plum-sauce
レシピID : 5073264 公開日 : 18/06/07 更新日 : 18/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/09/06

写真

とっても美味しかったです\(^o^)/

Jo~Jo~

18/07/23

写真

猛暑にピッタリのさわやかな味わいで美味しかったです!

クック2JECFC☆

作ってくれてありがとうございます〜!(*'▽'*)

18/06/29

写真

夏にピッタリの逸品☆旦那も、箸が進んでました(^^)リピします。

くぴりぃ~まん

18/06/16

First tsukurepo mark
写真

夏を感じる味覚で美味しい!

さそうおどり

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます(o^^o)