炭酸水でもっちり!冷めても柔らか炭酸ご飯

炭酸水でもっちり!冷めても柔らか炭酸ご飯

Description

炭酸水で炊くご飯は柔らかもっちり!特に冷蔵庫に入れたり冷凍したりした冷やご飯の時違いがはっきりわかります。
お弁当にも

材料 (1合分)

白米
1合(180cc)
炭酸水
180cc+浸水用
*市販の炭酸水を使う場合
フレーバーのないものを

作り方

1

写真

炭酸水は市販品よりも炭酸水メーカーで作ったものの方がスッキリとした味。
後味の変な苦味もなくたっぷり使えておススメです。

2

写真

お米は洗って水を捨て、炭酸水を注いでしばらく置き浸水させます。
(黒いのは備長炭です。我が家はいつも加えています)

3

*炭酸水を使うと、浸水時間が通常より早くなります。
*急いでいる時にも便利!

4

写真

つけていた炭酸水を捨て、新しい炭酸水とともに鍋か炊飯器に移します。
この時、通常の水加減より少し少なめにします。

5

→「少なめ」はわざわざ計らず、目分量でOK。
測りたい方は「お米と同量」くらいの水量で。

6

写真

蓋をしていつも通りに炊きます。
*鍋炊きの場合、普段より吹きこぼれやすいので注意してください。

7

写真

炊き上がり時間も気持ち早くなります。
炊けたら10分ほど蒸らしてから底からさっくり切り混ぜます。

8

写真

出来上がり!
炊きたてはもっちり、ほんのり甘味も増し柔らか。

9

*冷蔵庫に入れた翌日ももっちりさが残ります。
通常のお水で炊くご飯との違いは「冷やご飯」にした時によりわかります。

10

*お弁当のご飯やおにぎりなどにもピッタリ!

11

写真

卵かけご飯はこちら!
「卵白混ぜご飯でふわふわ!卵かけご飯 ID: 3812822

12

写真

炭酸水でふわふわ厚焼き卵 ID: 5093616

13

写真

炭酸水でしゅわもち!パンケーキ ID: 4096013

14

写真

雑穀ご飯も炭酸水で。
もちきび、たかきび、ワイルドライスのアーモンドご飯( ID:5172324 )

コツ・ポイント

炭酸水メーカーについて、など詳しくはブログへ。
http://www.misublog.com/entry/2018/05/14/065639

このレシピの生い立ち

ソーダストリーム の方の講習を受けた際に伺ったのがこの炭酸水ご飯。
やってみると確かにもっちり、甘味も増して驚きました。
時間が早い点も嬉しい。
レシピID : 5073653 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/07/18

このレシピの作者

お砂糖みりんなしレシピを
ブログとYouTubeに毎日投稿しています
TikTok,IGTVもやってるよ
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
YouTube毎日昼12時更新→ https://www.youtube.com/channel/UCWcN7tVUPMjIj73bPjwT-cA

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/12/21

写真

炭酸水があったのでお試し。もっちりして美味しかったです〜

クック41OUTP☆

19/10/11

写真

もっちりしていて美味しかったです。ご馳走様でした♬

なーなちゃん

19/08/12

写真

時間が経ってしまってももっちり柔らか美味でした♡感謝です!

SUNMOONMOM

こちらもレポありがとうございます!!冷めても柔らかですよね

19/08/06

写真

ホントにもっちりご飯になって美味しいです(╹◡╹)レシピ感謝♡

きらきらきららん

レポありがとうございますー!もっちりになりますよね