糖質制限 3大材料de主食パン-Ⅴの画像

Description

-Ⅲが膨らみ満足度90%でしたのでRevenge。材料と分量を見直しました。
予想通り?期待以上?それとも??。

材料 (1斤分)

①小麦ふすま ユウテック
80g
②みたけ失活大豆粉
15g
③おからパウダー 幸源堂
5g
④小麦グルテン NICHIGA
100g
⑤グアーガム マルゴ
3g
⑥塩
2g
⑦雪印メグミルク牛乳
100g
⑧フジッコ カスピ海ヨーグルト
100g
⑨卵 M-Lサイズ
1ケ(57g)
⑩EXヴァージンオリーブオイル
15g
⑪パルスイート
12g
⑫ドライイースト 赤サフ
6g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに①~⑥を入れて、良くかき混ぜておきます。

  2. 2

    季節の変わり目は材料温度に少し気を使います。今回1は、前夜に準備し、卵(殻のまま)と共に常温で管理しました。

  3. 3

    写真

    今回「こね」に使用するのはコレ!。パン作り開始直前に冷蔵庫から出して使用しました。

  4. 4

    写真

    HBパンケースに⑦~⑪を入れて、良くかき混ぜておきます。

  5. 5

    写真

    4の上に1の粉類を入れて、頂部に凹みを作って⑫を埋め込みます。※イースト投入方法はお手持ちのHB使用法に沿って下さい。

  6. 6

    写真

    こねが終了しましたら羽根を外して、生地の形をまあるく整え直して置いて下さい。

  7. 7

    HB「早焼き」「焼き色うすい」にセットしてスタートします。生地が緩くてまとまり難い場合は、ゴムへらなどで補助下さい。

  8. 8

    写真

    大変たいへん!気が付いたら頭を打ってました。完了まで未だ20分あります・・・。

  9. 9

    写真

    膨らみ過ぎは、あれから徐々に落ち着いて、結局イイ感じに焼成完了出来ました。ふw~!

  10. 10

    写真

    膨らみ度は満足サイズです。ふすまmainは私的には好きな風味ですので満足です。ホッ!

コツ・ポイント

「こね」終了時は、掌を少し水で濡らして生地の形を整え直して下さい。焼成中に一度HB天井まで膨らみが進みました。その後、焼成完了時にはきれいに落ち着きました。このあたりが今後の課題の様。だからパン作りは難しい。だから楽しい。嬉しい困惑です。

このレシピの生い立ち

本来は今回のレシピを-Ⅲで試そうと思っていました。結局変更レシピが、あと一歩満足サイズではありませんでしたので今回実行。カスピ海ヨーグルトは脂肪0を使いましたので、牛乳の脂肪分の助けを借りて膨らみを目指しました。
レシピID : 5073769 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート