ヘルシー豆腐丼!

ヘルシー豆腐丼!

Description

遅い時間の食事や少し胃が疲れている時などにもおススメ!お豆腐でヘルシー♪豆腐丼

材料 (2人分)

豆腐(木綿or絹どちらでも)
1丁
たまご
4個
タレ
※醤油
40g
※水
30g

作り方

1

写真

タレの材料をフライパンに入れて一度煮立たせます。食べやすい大きさに切った豆腐を並べて豆腐がグツグツするまで煮込む。

2

豆腐にしっかり火が通ったら(3,4分程度煮込む)たまごをボールに割り入れ溶き卵を作ります、味付け不要。

3

写真

溶き卵をフライパンに流し入れます。その時豆腐の上にかけるように意識して全体にまんべんなく流し入れて下さい

4

写真

ご飯を丼によそい準備。火加減を弱めず、そのままグツグツして、たまごがお好みの固さになったら火を止めて丼によそったら完成!

5

お好みで山椒や七味をかけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

調味料、特にみりんで甘さは調整して下さい。
丼の時はご飯は少し硬めに炊いてます♪
豆腐は、絹と木綿のミックスも美味しいです!

このレシピの生い立ち

胃腸がデリケートな旦那様からのリクエストでさっぱり豆腐丼が完成しました!遅い時間の夕食や、食べ過ぎて胃を休めたい時などに♪
レシピID : 5073801 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/11/19

写真

美味しかったです

クックBCKCB7☆

わぉ!レポありがとうございます♪嬉しいです

2018/07/17

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しく頂きました! ネギと海苔をのせました(*´꒳`*)

トモ♪トモ

レポ嬉しいです、ありがとうございます!ネギとのりいいですね