しらすとパクチーのふわふわ卵焼き☆

しらすとパクチーのふわふわ卵焼き☆の画像

Description

【目安15分】ナンプラーの効いた、ふわふわの卵焼きです!お弁当にも!

材料 (2人分)

2個
釜揚げしらす
15g
パクチー
15g(1株)
【調味料】
50ml
★砂糖
小さじ1
★ナンプラー
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    パクチーを粗みじん切りにし、

    ボウルに卵を割りほぐし、【調味料】としらす、刻んだパクチーを入れてよく混ぜる。

  2. 2

    卵焼き用の四角いフライパンを熱し、サラダ油(分量外)を引く。

  3. 3

    写真

    卵液がジュっと言うくらいで弱火にして、液をお玉1杯入れ全体に広げ、半熟少し手前で、フライ返しで奥から手前に巻いて奥へ移す

  4. 4

    写真

    フライパンに油を塗って卵液をお玉1杯入れ、フライ返しで巻いた卵を持ち上げて下に流す。

    半熟手前で奥から手前に巻き込む。

  5. 5

    写真

    同じ要領で繰り返す。

    巻き終えたら火を止め、まな板に移し、粗熱が取れたら食べやすく切ってお皿に盛る。

コツ・ポイント

①しらすは塩気があるので入れすぎ注意。

②焼く時、卵液の表面がプクプクしたら菜箸でつつく。

③焼き色の目安は固ゆで卵の黄身くらいの薄い黄色。でないと水分が飛んでふわふわになりません。

④ふわふわで壊れやすいので、気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

パクチーを入れた卵焼きが食べたかったので♡
せっかくならナンプラーで味付けしようと…(*^^)v
レシピID : 5073905 公開日 : 18/05/20 更新日 : 18/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (4人)
写真
snow012
またまたリピです♪美味しい〜家族はパクチー苦手なのでひとりじめしてます^^
写真
snow012
リピです♪やっぱり美味しい〜!とても美味しいです(o^^o)
写真
snow012
今回はしらす無しでリピです。パクチーだけでもいける(o^^o)
写真
snow012
1.5倍でリピです♪やっぱり美味しい^^