ガトーショコラクラシック。

ガトーショコラクラシック。
定番ガトーショコラを小さく、食べやすく、プレゼントしやすく。
アーモンドプードル入りでチョコの重さを感じさせない軽さになっています。

材料 (ミニパウンド型(3.5×7×3センチ)7~8個分)

▲チョコレート
65g
▲無塩バター
50g
▲ココアパウダー
20g
2個分
10g
大さじ1
○メレンゲ○
○卵白
2個分
○塩
ひとつまみ
★薄力粉
15g
★ココアパウダー
15g
チョコリキュール
あれば小さじ2
クックパー
型にあわせて

1

小鍋に▲の材料を入れて、弱火にかけ、しっかりとかす。(チョコレートは刻んでおくとよい。)鍋の下に濡れたふきんなどを敷き、粗熱を取っておく。
大きいボウルに卵黄にグラニュー糖を加え、泡立て器でマヨネーズ状になるまでまぜる。

2

1の大きめのボウルに▲を溶かして、粗熱をとったものを、あればここでチョコリキュール、生クリームを加える。泡立て器で混ぜる。

3

小さめのボウルに○の卵白を入れ、メレンゲを作る。途中で○のグラニュー糖と塩をあわせたものを加えて、つのがしっかり立ち、ツヤがでるまでしっかりあわ立ててメレンゲを作る。
オーブンを180度に予熱する。(ガスの場合は170度)

4

2のボウルに3のメレンゲを半分加え、ゴムベラで混ぜ合わせ、ふるったアーモンドプードルも加える。

5

残りのメレンゲの半分を加え、ゴムベラで練らないように混ぜる。
そこへ★を合わせてふるいながら加える。
さらに残りのメレンゲを加えてさっくり混ぜる

6

クックパーを敷いた型の9分目まで生地を入れ、15分焼く。
熱いうちに型から外して、粗熱を取る。
(ガスは12分)

コツ・ポイント

香りをより引き立てるために、チョコリキュールを入れました。
クックパーを敷くことで簡単に型から外れます!

このレシピの生い立ち

藤野真紀子先生の『私の好きなお菓子』のミニガトーショコラのアレンジです。
分量を少なくし、作りやすくしました。
レシピID : 507398 公開日 : 08/02/13 更新日 : 09/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/16

First tsukurepo mark
写真

可愛くラッピングしてプレゼントに!とっても好評でした(≧ω≦*)

image

ハート型ですか?動物のラッピングがとってもかわいいです♪