豚のしょうが焼きサラダ仕立て

豚のしょうが焼きサラダ仕立て

Description

厚切り肉でボリュームたっぷり!ガラスボウルで、サラダを自家製ドレッシングで。その上に焼いた豚肉をON.洗いものも少なく。

材料 (1人分)

豚肉一口カツ用
230g
サニーレタス
葉4枚
塩コショウ
適宜
サラダ油
大さじ1
⬛ ドレッシング
大さじ2
ポン酢
大さじ2
ーーーーーーーーーーー
焼きもみのり
適宜
適宜
刻みネギ
適宜
⬛ しょうが焼きのたれ
醤油
大さじ1
本つゆ(めんつゆでも)
小さじ1
大さじ1.5

作り方

1

サニーレタスをちぎって、水につける。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し、塩コショウした豚肉を強火で焼く。ガーリックパウダーを振りかける。

3

写真

豚肉に焼き色がついたら、裏返して弱火で蓋。ボウルにごま油、ポン酢を投入、水気を切ったサニーレタスを入れ、よく混ぜる。

4

写真

サニーレタスの上に、もみのり、すりごまを振りかける。

5

写真

フライパンの蓋をとり、醤油、酒、本つゆを投入、強火にし、しょうがチューブを絞り入れ、全体を大きく混ぜる。

6

写真

フライパンの汁気が飛んだら、サラダの上に焼いた豚肉を盛り付け、刻みネギをトッピング。

コツ・ポイント

ボウルは、食卓に出せるものを使います。
味付けですが、ビールの「あて」なので、甘みは、ありません。お好みで、みりん、砂糖、蜂蜜等で、アレンジ下さい。

ガーリックパウダーは、これでもかと振りかけました。

このレシピの生い立ち

食べたいなと思っていた、豚のしょうが焼き。厚切りのほうが美味しいよ。いつもは、お肉屋さんでロースを3mmカットしてもらってます。今回は、一口カツ用の豚肉、特売だったので。
レシピID : 5074132 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」