そら豆のケークサレの画像

Description

そら豆の時期に作りたいケークサレです。新玉ねぎとパプリカも入れて彩良くしました。是非作ってみてね。

材料 (パウンド型1本分)

120g
2個
100cc
オリーブオイル
50cc
コンソメ(粉末)
小さじ1
30粒
ベーコンスライス
2枚
オリーブオイル(炒め用)
大匙1
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    そら豆は茹でて皮を剥いておく。玉ねぎは薄切りパプリカは5㎜角、ベーコンは5㎜に切っておく。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルをフライパンに熱しベーコン、玉ねぎ、パプリカをしんなりするまで炒め塩胡椒をして、冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボールに卵、牛乳、オリーブオイル、コンソメ粉末を入れて良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③に②とチーズを入れて良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    ④に粉(BPは良く薄力粉と混ぜておく)の半量を入れサックリ混ぜたらそら豆を入れて混ぜ残りの粉を加え更にサックリ混ぜる。

  6. 6

    写真

    敷紙をしたパウンド型に⑤を流し入れ、トントンと型ごと2~3回落とし、残りのそら豆をのせる。

  7. 7

    写真

    180℃に熱したオーブンで40分位焼く。焼けたら一度高い所から落とし空気抜きをする。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら型から外し出来上がり。暖かいうちに食べると美味しいですが、冷めたらレンジで10秒位チンしても美味しいです。

  9. 9

    写真

    カットするとこんな感じです。そら豆の緑とパプリカの赤が綺麗です。

コツ・ポイント

そら豆はフィリング用20粒位トッピング用10粒位です。豆の大きさによって加減して下さい。焼き時間は各自調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

そら豆を沢山頂き、ただ茹でて食べるのにも飽きたのでケークサレにしてみました。この時期だけなので作ってみました。
レシピID : 5074315 公開日 : 18/05/17 更新日 : 18/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かみゅた☆
しっとり&ボリュームたっぷり美味♬子供達にも大好評でした!

初レポありがとう。とっても綺麗で美味しそうだね。感謝