豚と絹揚げの甘酢タルタルの画像

Description

少なめお肉を絹揚げでボリュームup!タルタルソースをかけてより大満足な一品に♬

材料 (3人分)

200g
2枚
大1
大1と1/2
甘酢
☆砂糖
大2
☆醤油
大2
☆酢
大2弱
タルタルソース
1個
1/4個
大1/2
マヨネーズ
大3
適量
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ細かいみじん切りにする。耐熱皿に入れふんわりラップし600wレンジ40秒。
    取り出し粗熱取る。

  2. 2

    耐熱ボウルに卵割り軽くほぐす。
    ふんわりラップし600wレンジで1分。取り出し、ホイッパーで叩くように混ぜ細かくする。

  3. 3

    玉ねぎの粗熱取れたら、クッキングペーパー2枚ほどに包み、水分しっかり絞り卵に加える。

  4. 4

    パセリ、牛乳、マヨネーズ、塩、こしょう加え混ぜ、タルタルソース作る。

  5. 5

    豚小間は一口大に切り酒、薄力粉揉みこむ。絹揚げは1枚を12等分に切る。
    甘酢の☆の調味料を混ぜ合わせておく。

  6. 6

    少量のサラダ油で絹揚げこんがり焼き1度取り出す。サラダ油少々足し豚小間炒め、色変わったら絹揚げ戻し炒め合わせる。

  7. 7

    甘酢を加えトロっと全体に絡め炒める。
    器に盛り、タルタルソースたっぷりかける。

コツ・ポイント

手順2はレンジにより熱量が変わってきますので、卵が柔らか過ぎる場合は、10秒ずつ様子を見て追加加熱してください。
ホイッパーで卵をたたいて細かくするときは、ホイッパーを立てるように持ち、上から落とす感じに叩くと細かくしやすいです。

このレシピの生い立ち

あんまり絹揚げ好きではないな~。とぽつっとつぶやいた息子の為に、近頃息子がハマっているタルタルを使ったものを考えてみました。
レシピID : 5074438 公開日 : 18/07/02 更新日 : 18/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート