紫玉葱のお酢とマヨネーズ和え(常備菜)

紫玉葱のお酢とマヨネーズ和え(常備菜)の画像

Description

常備菜として冷蔵庫で冷たく冷やして頂きます。苦味が苦手な方には次の日がお薦め!あら不思議苦味がやわらいでるよ(^ ^)

材料

3玉大きめ
大さじ1
●お酢(リンゴ酢)
大さじ3
●砂糖
大さじ2.1/2
●塩
ひとつかみ
●胡椒(多目)
5〜6振り
●マヨネーズ(味を見て好みで)
大さじ3〜5

作り方

  1. 1

    写真

    綺麗に洗います。

  2. 2

    写真

    1/2にカットしたものを薄くスライスします。

  3. 3

    写真

    塩を軽く大さじ1杯くらいかけ、軽く揉み混ぜて15分置きます。

  4. 4

    15分たったら流し水で洗い塩気を洗い流します。揉みながら苦味も出す感じで洗います。

  5. 5

    写真

    布巾などでしつかり絞ります。これでもか〜くらい(笑)

  6. 6

    写真

    ボールにお酢・砂糖・胡椒・マヨネーズを入れ混ぜて置きます(ポイントは胡椒多めです)

  7. 7

    写真

    しつかり絞った玉葱に⑥を混ぜるだけです。

コツ・ポイント

初めての方は苦味が気になると思いますが次の日は苦味が和らぎます。全然無いわけではないけど!玉葱は布巾でしつかり、これでもか〜ってくらい絞ったほうがいいです。流し水のなかで両手で揉みながら絞りながら洗うと苦味は少しは取れますよ。

このレシピの生い立ち

紫玉葱を毎年頂くとこれを作ります!米酢よりリンゴ酢の方が味が良かったのでリンゴ酢に変更しました。
レシピID : 5074711 公開日 : 18/05/14 更新日 : 19/05/24

このレシピの作者

Miiyasusho
柴犬とアメトーークをこよなく愛する広島県人♡皆様の素敵RPに出会幸せです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
papikun
レッドオニオン綺麗❤︎美味しくいただきました!
写真
❊プゥ❊
可愛いピンク色になりました~♡林檎酢で爽やか大好きな味☆ご馳走様

プゥさん綺麗に作って頂き感激です♡ありがとございます♪幸せ

写真
Miiyasusho
今年初物
写真
*sunlight*
実家でもらった紫玉葱で♪酢玉葱違った美味しさだね有難う☆*゚

お試し頂きありがとう♡苦味は上手く取れましたか?美味しそう♡