ウナギの代用!?鯰(ナマズ)の蒲焼き♪

ウナギの代用!?鯰(ナマズ)の蒲焼き♪
ウナギよりも肉厚な鯰(ナマズ)の蒲焼き♪
ご飯に乗っけてナマズ丼でどうぞ!

材料 (2人分)

ナマズの切り身 ※腹より尻尾側の身、60cm程度のナマズ
1匹分
鯰(ナマズ)の中骨とカマ
1匹分
a)水
鍋に適量
a)酒
少々
a)塩
少々
b)酒
150cc
b)みりん
50cc
b)砂糖
大さじ1
c)醤油
75cc
好みで適量

1

写真

鍋に材料(a)を入れて沸騰させたら、鯰(ナマズ)の中骨とカマを軽く湯通しする。(5秒ぐらい?)

2

写真

氷水に取り、水気を拭く。

3

写真

洗った鍋に材料(b)を入れ、沸騰させてアルコールを飛ばす。

4

写真

アルコールが飛んだら火を止めて材料(c)を入れる。

5

写真

魚焼きグリルで、項目2で下処理をした中骨とカマを焼く。
火は中火ぐらい。

6

写真

全体に火が通ればOK!

7

写真

ベースのタレに焼いた中骨とカマを入れて、弱火中火程度の火で5分程度煮てダシを出す。
ダシが出たら中骨とカマは取り出す。

8

写真

流しにまな板をセットして、その上に鯰(ナマズ)の身を皮が上になるように置く。

9

写真

沸騰したお湯をたっぷりかける。
皮の表面が写真のように白くなればオッケー!

10

写真

水道の水をかけて余分な熱が入らないようにして、その後軽く水をかけながらスプーンで皮の表面のぬるぬる部分をこそげ取る。

11

写真

水気を拭いて、適当な大きさに切る。

12

写真

焼くために串を打つ。
※魚焼きグリルで焼く場合は必要ありません。
※串が燃えてしまうので竹串よりも金属の串がオススメです

13

写真

炭火で両面じっくり焼いて、まずは白焼きにする。

14

写真

両面にタレを塗りながら、焦がさないように焼く。
※3〜5回が目安です。

15

写真

焼けた鯰(ナマズ)から串を抜き、タレの中に入れて2〜3分程度煮込む。

16

写真

ご飯の上に乗せ、その上からタレをかけ、好みで粉山椒をふりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

タレをサラサラ系のタレにして、最後に煮込むのがポイントで、ふっくら仕上がります♪
Youtubeでもアップしているので参考にどうぞ(釣るんじゃけぇ。:https://www.youtube.com/watch?v=7ZMcYq5AKSQ)

このレシピの生い立ち

近所で釣って来た鯰(ナマズ)を美味しく食べるように考えました♪
レシピID : 5074721 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/01

First tsukurepo mark
写真

手抜きしてフライパンで。鯰をよく買うので嬉しいレシピです♥

Jessica711

フライパンでもいい感じですね〜♪