簡単だけどハートハートハートのお弁当♪

簡単だけどハートハートハートのお弁当♪
バレンタイン用のお弁当ですけどお子様にも喜ばれるかな?結婚記念日にもいいかも。ハートの抜き型が大小2種類あれば楽チンです。ふたを開けたときの笑顔が見えるみたい。

材料 (1人分)

ハンバーグ
市販の種でもOK1個分
たまご
2個
ちくわ
半分
スライスチーズ
1枚
ジャガイモ
1個
お魚ソーセージ
3cm
にんじん
太いもの2cm
少々
少々
マヨネーズ
小さじ1

1

ハンバーグの種を大きい抜き型で抜き、フライパンで焼き目をつける。その後レンジで中まで加熱。取り出して肉汁を切り冷ましておく。スライスチーズを小さい型で抜き乗せる

2

にんじんを5ミリ厚さに切り、切れた枚数分だけ型抜きする。飾り用なので大きくても小さくてもOK

3

卵2個を割りほぐしコンソメで味付けする。フライパンで厚焼き玉子を作る。必ず両面焼きしないと型抜きの時崩れます。焼けたら型抜きして冷ます。

4

かごちゃーさんのハートちくわを作る。これ簡単で可愛い~

5

ジャガイモを皮をむきレンジでつぶせる程度まで加熱。取り出したらスプーンなどでつぶし少量のマヨネーズと塩コショウで味付け。型に入れたら押さえつけてそのまま両面に少量のパン粉を付けて、型に入れたままフライパンで焼く。

6

にんじんをあちらこちらに散らせて完了!

コツ・ポイント

主人が甘いものが苦手なんで「だったら笑えるお弁当にしよう」とはっちゃけました。開けたときにまわりに人がいたら面白そうですよね。特に難しい物はないと思います。ハンバーグの種もひき肉さえあれば、香辛料とパン粉だけで作っても大丈夫。お弁当用の小ぶりなものですからね。段取り考えて作れば30分程度です。ご飯は当日の朝にハート型で作ってふりかけをかけるつもりです。

このレシピの生い立ち

チョコも手抜きで生チョコ作ったのですが、インパクトのある笑えるものにしようかと。うちは夕食分もお弁当なんですが、おにぎりもハートにするつもり。笑っていただきましょ~~~
レシピID : 507500 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」