野菜たっぷり☆新玉タレの鶏の蒸し焼き

野菜たっぷり☆新玉タレの鶏の蒸し焼き
気温も高くなってきました!
ゴマ油の風味で食欲を!サッパリしてて箸が進みます!
旬の新玉ねぎを使ったタレは絶品です^^*

材料 (4~5人前)

鶏肉
2枚(600g)
もやし
1袋
しめじ
1/2房
レタス
1玉
塩胡椒(粗挽き)
適量
☆新玉ねぎ
1玉
☆ポン酢
お玉2杯
☆砂糖
大さじ1/2~1
大さじ1~2
☆ラー油
お好みで

1

しっかりと蓋のできるフライパンに、もやし、しめじを均等に引きます。

2

野菜を敷いた上に、一口大に切った鶏を敷き詰め、塩コショウを全体にまぶします。

3

中火で肉に火が通るまで蒸します。
この時、蓋に隙間があると、敷いたもやしが焦げたりするので注意!

4

レタスを細く切り、皿に半分くらい敷きます。

5

肉が蒸しあがったら、レタスを敷いた皿に盛ります。

6

5)の時、野菜から大量の水分が出ているので、お玉1杯分くらいを残して、あとは処分して下さい。
※この汁も美味しいです!笑

7

新玉ねぎを細かく微塵切りにします。
※新玉ねぎでない場合は、スライスしてから少し水に晒すといいと思います。

8

材料の☆を全部と、取っておいた汁をボールにぶち込んで混ぜます!
刺激が欲しい方はラー油を多めにどうぞ!

9

8)のタレをかけて、完成です\(^^)/

コツ・ポイント

しめじはエノキなど他のキノコでもいいと思います。
レタスは、千切りキャベツに変えても美味しいです。
キャベツを使う場合は、一口サイズに切って、フライパンで鶏肉達と蒸すのもOK!
タレにカットしたトマトを加えても美味しいですよ(´∀`)

このレシピの生い立ち

新玉ねぎを使いたかったのと、野菜をいっぱい食べたかった^^*
レシピID : 5075069 公開日 : 18/05/15 更新日 : 18/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」