ヘルシー❤ローリングキャベツ(豆腐入り)

ヘルシー❤ローリングキャベツ(豆腐入り)
春キャベツが出回りだし、丸ごと買ったらロールキャベツでしょ♫♬ お豆腐を混ぜて、カロリーダウン&つなぎなしで、やわらか~く出来ました♫♬

材料 (8個分)

キャベツ
8枚
ひき肉
200g
豆腐
1/4丁
◎塩
適量
◎こしょう
適量
適量(多めがオススメ)
にんじん
1/2本
ウィンナー(お好みで)
6本くらい
チキンコンソメ
2個

1

写真

キャベツの葉は1枚ずつとり、レンジでチン♫♬   1枚につき1分、1回3枚程度までかな~

2

←芯の部分は巻きにくいので、そぎ落とす。    (そぎ落とした部分は、みじん切りでひき肉のタネに入れます)

3

写真

豆腐は水切りをしておく。 お湯の中にいれてもよし、私は短縮でキッチンペーパー上においてレンジで1~1分半レンジでチン♫♬

4

写真

ひき肉・③の豆腐、◎の調味料を加えてこねる。
豆腐が柔らかいのでつなぎはなし。

5

写真

④を俵巻きにし、爪楊枝でとめる。

6

写真

一緒に煮込むにんじんを花型にしてみました❀ もちろん、落とした部分はみじん切りでひき肉にまぜてあります♡

7

写真

コンソメベース、トマトベース、クリームベースなど、お好きなスープで柔らかくなるまで煮込む。

コツ・ポイント

水分が多くならないように、必ず豆腐は水切りしておく。
私はナツメグが多いほうが、ひき肉の味がしっかりして好きです。

このレシピの生い立ち

春キャベツといえばロールキャベツを作りたかったのですが、ちょうど卵がなくて、豆腐があったので、つなぎになると思って作ってみました♡

やわらか~いロールキャベツができて大成功♡
レシピID : 507519 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」