簡単・失敗無し!砂肝のアヒージョ

簡単・失敗無し!砂肝のアヒージョ

Description

気軽に楽しめるアヒージョ。これまでは魚介類でしたが、砂肝とキノコで試してみたら、失敗の要素もなく、簡単でした。

材料 (2人分)

砂肝
1パックで340g
キノコ ヒラタケとシメジ
1パック
1/2カップ
1/5本
塩コショウ
少々
乾燥パセリ
少々

作り方

1

写真

砂肝の下ごしらえ。気になる方は、しろい部分をこそげ取り、2ミリ間隔ぐらいに、切れ目をいれます。

2

写真

小さなフライパンにオリーブオイルとニンニク・鷹の爪を入れ、塩コショウをして軽くかき混ぜてから、砂肝を並べます。

3

写真

その上に、キノコ類をたっぷりとのせます。加熱するとカサが減ります。

4

写真

オイルがはねないように、アルミホイルでフタをしてから、ガスに点火。

5

写真

2分ほどたったところ、フタを取って、かき混ぜ、再びフタをして、煮ます。

6

写真

さらに3分ほどたったところです。砂肝の赤い部分がなくなって火が通れば、完成です。

7

写真

味をみて、足りなければ、塩コショウします。
パセリをとっぴんぐして完成。
バケットを添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

砂肝の煮え具合だけが、コツと言えばコツでしょうか。あまりに過ぎたくないけど、生よりはましです。ある程度しっかり火を通すほうが安心かもしれません。その意味でも、簡単です。

このレシピの生い立ち

初めてでした。いままでは、牡蠣やイカ、アサリなど軟体動物ばかりをアヒージョにしてきました。
今回、砂肝でやってみたところ、歯応えの楽しみがありました。さらに、キノコが美味しくなりました。どういう仕組みなんでしょう。でも、美味しい。
レシピID : 5075236 公開日 : 18/05/15 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/01

写真

しいたけでなくたまねぎですが・・・それなりにおいしく手軽に。

クック6XXLJ7☆

ふっくらと美味しそう。玉ねぎは甘みも出たのでは・・・。

18/05/22

First tsukurepo mark
写真

エリンギ、舞茸、しめじで代用ですが、大変美味しく出来ました☆

じゃじゃ丸☆

いいですね、複数のキノコで、スープが美味しそう!