手作り★ごま塩

手作り★ごま塩
作れるんですよ~、ごま塩。 古くしないように、各ご家庭にちょうど良い量ずつ、作っておくと便利だと思います。

材料 (作りやすい分量)

黒ごま
1/4カップ
美味しい塩
大さじ 1弱
1/4カップ

1

写真

小さなボールに水と塩を入れて溶かし、ごまを10分ほど浸ける。

2

写真

ザルにキッチンペーパーなどを敷いて、水(塩水)をしっかりと切る。

3

写真

小鍋にあけて、強めの弱火で水分を飛ばす。

4

写真

おおまかな水分が飛んで塩が浮きだしてきたら菜箸に持ち替え、パラパラとほぐすように弱火でじっくりと煎る。

5

あら熱が取れたら、小さなビンなどに入れて冷暗所で保存して下さい。 1ヶ月ほどで使い切るのがいいと思います。

コツ・ポイント

○ごまを煎るときに、あまりゴリゴリ混ぜると皮がはがれて白ごまになってしまうので(笑)、ご注意ください。 また、普通の煎りごまのようにパチパチはじけて来ないので、サラサラになって来たら時々2~3粒つまんで食べてみて、煎り具合を確認して下さい。

このレシピの生い立ち

ごま&塩、ではなく、ちゃんと塩味のついたごま塩をつくりたくて。
レシピID : 507545 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

18/01/18

写真

手間暇かけて美味しく出来ました!

でらこ

ありがとうございます。手間はかかるけれど美味しいですよね!

14/11/29

写真

美味しく出来ました~☆りぴ決定です☆レシピありがとうございます☆

クックZ69KDS☆

ありがとうございます。しけらせないようお気をつけ下さいね。

13/12/09

写真

白で。。。 ゴマと塩 じゃなくてゴマが塩味!!これは素敵です^^

ばぁばかょ

ありがとうございます。白の方が皮のはがれが目立たず良いかも!

13/07/08

写真

買い忘れてたので助かりました!手作り夫にびっくりされました(笑)

みずぞうさん

ありがとうございます。意外と簡単に作れちゃうんですよね(笑)

Pomodoro 2013年03月28日 05:31
海砂さん

ほんとにきれいに仕上がって感激です!

ところで、キッチンペーパーにくっついたゴマを外すコツはありませんか・・・? そこだけちょっと苦労しました。
海 砂 2013年03月30日 09:35
Pomodoroさん、初めまして。れぽ、ありがとうございました。^^

くっついたゴマを外すコツですが、キッチンペーパーはどんなタイプを
お使いですか?リードみたいな不織布タイプだと、ギューッと絞っても
大丈夫なので、しっかり絞れば手でホコリを払うように残ったゴマをパラ
パラと手で落としてやるだけで取れますよ。なので、よく絞ること、でしょうか?
Pomodoro 2013年03月31日 19:47
海砂さん

早速のお返事ありがとうございます。
絞る!そっかー。全然絞ってませんでした・・・。
次回はぎゅっと絞ってみます。