れんこんまんじゅう(お吸い物編)

れんこんまんじゅう(お吸い物編)
あんかけで食べてもおいしい蓮根饅頭ですが、お吸い物の具としても、もちもちして食感バツグン。説明はベジタリアン用兼それ以外の人用、それぞれ作れるように書いています。

材料 (2人分)

蓮根
1節(約220g)
生しいたけ
2枚
大さじ2
●酒
小さじ2
●しょうゆ
小さじ1
●塩
ひとつまみ
●こしょう
少々
■甜菜糖(砂糖)
小さじ1
■塩
ひとつまみ
小さじ1
■しょうゆ
大さじ1
ねぎ(小口切り)
好みの量

1

椎茸はみじん切りにする。※ベジタリアンじゃない人は、代わりにむきエビ50gをみじん切りにしてもいいです。

2

蓮根は皮をむき、縦半分に切って「酢水」(蓮根がつかるぐらいの水に酢を小さじ1ぐらい入れたもの)につけてアク抜きしておく。

3

写真

アク抜きした蓮根をすりおろし、手でふわっと絞ってある程度水気を切って、(1)の椎茸(エビ)と共にボウルに入れる。

4

写真

(3)に●の調味料を加えて、手で軽くこねてまとめる。ここで味を見て調整する(砂糖を加えてもOK)。※ベジタリアンじゃない人は、ここで卵白1/2個分を加えると白くふんわり仕上がります。

5

写真

味が整ったら、梅干し大〜ピンポン球大ぐらいに丸めて、団子状にして行く。※上記の分量で8個〜9個出来ます。

6

写真

団子を1個ずつ茶巾絞りの要領でラップで包んで行く。上の余った部分をしっかりギュッとねじること。

7

写真

(6)を電子レンジで2分間加熱してから、ラップを外して行く。もちもちの蓮根饅頭が出来上がっています!

8

【すまし汁を作る】だし汁500cc(昆布と椎茸でダシを取ったものか、和風だしの素を利用したもの)に、■の調味料を入れて味を整える。

9

写真

(8)を火にかけて温め、(7)の蓮根饅頭を入れて一煮立ちさせます(あまり煮すぎないで)。お椀に注いで、小口切りにしたネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

ショウガをちょこっとだけすりおろしたもの(汁も)を入れるのがポイントですが、入れすぎると味がきつくなりますので注意(チューブ入りのものを利用してもいい)。 ★蓮根をすりおろす時、最後の小さくなった端っこ部分はみじん切りにして加えています。 ★(7)に片栗粉をまぶして揚げ、とろみをつけたあんかけで頂いても美味しいです(レシピID:515118)。

このレシピの生い立ち

nano母から教えてもらいましたが、ベジタリアンでも食べられるようにエビを椎茸に替え、卵白も使用しないで作りました。
レシピID : 507568 公開日 : 08/02/13 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/23

写真

思ったより簡単に出来て良かったです

たね屋

ありがとうございます♪これからの季節にもぴったりですよ!

11/04/24

First tsukurepo mark
写真

お食い初めで初挑戦以来何度もリピ♪ベジタリアンなので嬉しいレシピ

ちっぷち

貴重なベジ仲間様!とても美しく配膳されていて感激です。