♥ 何を入れてもいいんです!クリームグラタン編 (鍋不要)

♥ 何を入れてもいいんです!クリームグラタン編 (鍋不要)の画像

Description

今回はチキンとアスパラ、ニンジン、ブロッコリー、まいたけを使いましたが、冷蔵庫の残り野菜と少しのお肉で美味しく出来ます。野菜の下準備もすべてレンジ処理のため、鍋も火も使いません。

材料 (18cm×18cmキャセロール)

400g
細め7~8本
中1本
小ひと株
1パック
酒(料理用で可)
適量
2分で作るホワイトソース
ID50730参照
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ニンジンは好きな形で薄切り、まいたけ、ブロッコリー、アスパラガスは食べやすい大きさに切る。
    それぞれを電子レンジにかけ、ほぼ火が通った状態にする。

  2. 2

    鶏肉を一口大に切り、耐熱容器に入れ、上から酒を振りかけて電子レンジに3~4分かけ、ほぼ火が通った状態にする。

  3. 3

    大き目の耐熱容器(後でこのままオーブンに入れる)に1と2を平らになるように入れ、上から「2分で作るホワイトソース(ID50730)」をかける。電子レンジで3~4分くらい(充分熱くなるまで)温める。

  4. 4

    *3で耐熱容器が電子レンジに対応していない(オーブンのみ対応)の場合は、まず1と2を電子レンジ対応の大き目の容器に入れ、ホワイトソースを加え混ぜた後にレンジで温め、オーブン用の耐熱容器に移して5の工程へ。

  5. 5

    3の上にピザ用の溶けるチーズを乗せ、230度のオーブンで20分くらい(焦げ目がきれいにつくまで)焼く。

コツ・ポイント

野菜だけや、肉の変わりにシーチキンなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 50757 公開日 : 02/04/24 更新日 : 02/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート