大根もち

大根もち
もちもちで干しエビの香りもいい感じ♪お家で飲茶できました~

材料

大根
300g
干しエビ
(干した状態で)25g
120g
適量
ぬるま湯
150cc
適量

1

大根は6センチぐらいの千切りにして圧力なべで1分、やわらかくしたら冷まして水気を軽くしぼる。(普通の鍋で水から茹でてももちろんOK)

2

干しエビは水でもどし、水気をきって粗く刻む。

3

ボールに上新粉を入れ、ぬるま湯150ccを少しずつ加えて練り干しエビ・大根・塩、こしょう、青ネギを加えて混ぜ合わせる。

4

耐熱皿にサランラップを敷いて③を平らにしてまたサランラップをして電子レンジで10分~12分加熱。10分ぐらいでいったん出してみて表面が透明になっていれば生地の出来上がり。

5

冷めたら適当な大きさに切り、熱したフライパンにごま油を少々入れて両面こんがりと焼いて好みの調味料で食べてね。

コツ・ポイント

レンジでチンするのももちろん蒸し器で蒸しても大丈夫です。チンしすぎると周りがカリカリのおせんべい状態になるので10分ごろにはちょっと確認してくださいね。
切るのも温かいとべたべたしていて切りにくいので完全に冷ましてから切るのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

大根もちを作ってぇ、と友達に頼まれて色々なレシピを参考に自分なりに改良してみました。
レシピID : 507581 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/03

First tsukurepo mark
写真

もっちもち!野菜嫌いの子供たちも奪い合うように食べました!

じょうまま

お子様に気に入って貰えて良かった❤つくれぽ有難うございます♬