節約!簡単!塩もずくから作るもずく天ぷら

節約!簡単!塩もずくから作るもずく天ぷら

Description

安くて美味しい塩もずくですが、塩抜きは簡単ですから躊躇せずに活用しましょう。天ぷらにすると立派なおかずに!残りも活用!

材料 (もずく1パック(200〜300g分目安))

塩もずく
200〜300g
天ぷら粉
2/3カップ
適量
必要量
天つゆ、塩など
※好みで

作り方

1

写真

塩もずくは、ザルを敷いたボウルに入れて水道水をチョロチョロと流して塩抜きします。大体10分程度、流水に晒す塩抜き完了。

2

写真

①は使う分だけ水切りしておきます。
天ぷら粉を水で溶きます。ホットケーキの生地が目安。生地ともずくの割合は和え物程度で。

3

写真

油を熱して、揚げます。あまり一度にたくさん入れないのがポイント。箸ですくって一口で食べられる位が目安です。

4

写真

油に入れてすぐ、箸でほぐすように、もずくを拡げましょう。厚みがあると中がじっとりなり過ぎ、外側がビニールっぽくなります。

5

写真

もずくがプカプカ浮いて、油の気泡が小さく弱くなったら取り上げます。

6

写真

多分、1番のポイント!
立てて油切りをしましょう!!
平らな面に全て油が溜まり、胃もたれしそうになります。

7

写真

完成です。
天つゆ、塩、お好みでどうぞ。

もずく天ぷらは油を吸い易いので、熱々をサッと召し上がってください。

8

写真

★②で余ったもずくは水に浸し、三杯酢で酢の物や、熱々の出汁に入れて吸い物にも出来ます。水浸のまま冷蔵庫で保存しましょう。

コツ・ポイント

・もずくが油を吸い易いのか、冷めると油っこく、お腹に溜まりやすいので、揚げながら「あー多分もう作り過ぎそう」となる前に加減しましょう。
・余ったもずくは、水に浸して冷蔵庫で保存。水切りして、三杯酢でさっと小鉢にしたり、お吸い物にも出来ます。

このレシピの生い立ち

もずくが大好き!でも味付けもずくって1パックじゃ物足りないし、酢の物だけじゃ勿体ない。でも、スーパーに行くと塩もずくは大量にパックされてしかも安い!
それならば二段活用どころか三段活用しましょう。
レシピID : 5075815 公開日 : 18/05/15 更新日 : 18/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」